千葉の海だって悪くないよね

沖縄の大好きな中年オヤジですが、実は千葉だって悪くないって思ってますブログ(笑)

遂に火星探査機オポチュニティ停止!14年間お疲れ様でした

子供の頃から本で宇宙探検の話を好きで読み、アポロ11号の月面着陸をワクワクどきど きしながら見ていた自分にとって火星探査なんてのは夢のまた夢。それが大人になって からは各国で火星探査も出来る世の中になりました。その中でも2004年に火星に軟着陸 し…

過去に1度だけ経験した不思議な出来事

内容はそんなに大した話ではないのですが、過去に1度だけ、どうしても不可解な出来 事がありました。社会人になって千葉に住むようになってからは、一時期かなり海釣り にはまっていて週に何度も釣りに行っていました。当時は本当に30㎝を超えるクロダイ を…

天皇への礼を欠いた発言には制裁の実施が不可欠です

もう甘ちゃんの政府は天皇への非礼な韓国議長の発言へも何も対策を講じていないよう な対応ですよね。何を言っても効果はないので国として非常に非礼なことをされたら、 それは実際に彼らに対して国としてしているサービスを止める等の対策が必要です。こ れ…

多用されてるショートニングに必ず入っているトランス脂肪酸

欧米では規制されているサラダオイルやマーガリンに入っているトランス脂肪酸ですが 日本で規制されていない理由が調査した摂取量が危険な量まで達していないという理由 からですが、この意味は「貴方がトランス脂肪酸の摂取量が健康に問題ないですよ」 と言…

サラダオイルやマーガリンが健康を害する食品だなんて

子供の頃は動物性の油は身体に良くなく、サラダオイルが身体に良いという話でした が、近年はサラダオイルも危険な食品として取り上げられることが多くなってきまし た。同様にマーガリンもそうです。バターではなく、マーガリンの方が身体に良いと されて、…

天才スイマー、池江選手の闘病からの復帰を切に願う

今日のかなりショッキングな話は天才女性スイマー、池江選手の白血病の公表のことだ と思います。今までは急成長した明るい天才女性スイマーと言う印象と、多分、来年の 東京オリンピックでも活躍するんだろうな程度の話です。それなのにオーストラリアの 合…

空港の手荷物積み降ろしに「着るロボット」導入

ここ何年かは人工知能(AI)や自動運転、ロボットの技術進歩が著しいように見えま す。今日はJALが空港の手荷物積み下ろしに「着るロボット」の導入を決めたそうで す。台数は20着。羽田空港と成田空港にそれぞれ10着。ロボットはATOUN(アトウ ン)社製。作…

鬼ヤンマの飛んでいた池

昔のことを思い出したら、小学校の頃の夏休みとかに少しだ離れた池に行って鬼ヤンマ を取りに行っていたことを思い出しました。多分毎日行っていたように思います。もち ろん一人ではないです。仲間と数人でですね。なんか必死でやってました。 鬼ヤンマは飛…

政治屋はいても政治家のいない現在を嘆く

今の政治で嘆くのは現政府は決して国民を考えているわけではないことです。表面上の 言葉はそんな風に思えるような言葉を使っていますが、実際はどうしても、そうではな い。ほとんどが自分たちの良いような解釈と自分たちがしたいようにやっているとしか 思…

子供の頃と野菜等の食べ物の味が違う話

また、昔との違いになるし、どうも食べていて美味しいとも思わない場合が多いので、 その話をここでしようと思います。どうも野菜が昔と比べて美味しくない。一番はトマ トです。全然美味しくない。そもそも味がないです。推測するに、完熟の状態での 出荷は…

お漬物の話

引用:新倉高造商店 歳を取ったせいか、最近は昔のことを思い出すことが多くなりました。食べ物で思い出 すのが、多分小学校の頃だと思うのですが、漬物のことです。当時はお年寄りのいる知 り合いの所に行くとお茶請けで必ず、お漬物が出てきてました。結構…

もう韓国とは国交断絶でも構わない!!!(文韓国国会議長の天皇陛下謝罪要求?の談話)

いやー、今回だけは流石に頭に来ましたねぇ。上の写真の文とかいう男。最悪の非礼を 日本にしてくれました。ニュースを読んで完全に頭に来ましたね。もう韓国を断絶で 構いません。自分は思想がかったところはない人間ですが、今回ばかりは酷過ぎる。 まあ、…

大坂なおみ選手「フィーバー」で予約完了となったカシオのブルートゥース腕時計とは

引用:シチズンHPより 日本人は本当に流行りものが、おバカと思えるほど大好きで今回もビッグタイトルを 取得した大坂なおみ選手が大会で身に着けていたシチズンのエコドライブ・ブルートゥ ースが1000本限定で1月14日から予約受付としたところ、すぐに予約…

はやぶさ2、22日にりゅうぐうへ初タッチダウン決定

初代はやぶさが数々のトラブルを乗り越えて、プロジェクトの成功を収めたのは、つい 先日のような感じでしたが、その2代目、はやぶさ2の小惑星「リュウグウ」への着陸 が遂に22日の午前8時と決定されました。いよいよです。当初は昨年の10月が着陸 予定…

NASAが南極の氷河の下に巨大な空洞発見・氷河崩落はますます増えている

またもNASAの発表で南極の氷河下に巨大な空洞があることが発見されたそうです。 表層で見えている氷河の後退の話は随分前から出ていましたが、表層だけでなく、その 下でも、氷は解けていると言うことになります。非常に恐い話です。お話は、「カラパ イヤ」…

「放射能測定マップ+読み解き集」買って読んでます

前もお話しました「みんなのデータサイト」が発行した「図解17都県 放射能測定マッ プ+読み書き集」買って読んでます。内容は非常に驚く内容ですね。詳細は避けますが 東日本の放射能汚染は国があまり公表しないだけに酷い、あるいは酷かったと言ってい い…

南極徒歩横断成功の彼は秋田市生まれ、自分と同じ大学同じ学部で驚きました

引用:ITbuisiness,#shift 南極点への単独・徒歩の大冒険を成功させたのは秋田市生まれの阿部雅龍さん、36歳 です。ニュースを聞いたときには植村直己さんが亡くなった後でも凄い日本人がいるな と思っていました。彼のことを少し調べてみると、なんと秋田県…

英国等で湧き上がってる日本への「反捕鯨運動」は楽観視しないで何とかしないと

いやー、非常にまずい状況ですねぇ。イギリスで日本のIWC脱退し、商業捕鯨に移行す ることに関してデモまで起きているとのこと。その他にも環境保護団体とか幾つかの団 体が日本のIWC脱退に絡めて「東京オリンピック参加ボイコット」まで言い出している そう…

NHKの女性アナウンサーにみる知的美人の話

引用:https://two-tone-cat.blog.so-net.ne.jp/2015-07-29-1 引用:http://www.zakzak.co.jp/ent/news/190206/ent19020610195-p1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsPhoto 余り大きな話題にもなっていないように思っていますが、最近のNHKの女性アナウ…

無人島ゼロ円バトルの「もこみち」君の料理で驚く

引用:「無人島ゼロ円生活」ツイッター&abemaTV ここのところ堅い話題ばかりでしたので、少し違った話題で。TVをほとんど見ない人間 ですが、よゐこの無人島ゼロ円バトルは結構見てます。特に有野君のキャラクターが かなり好きですねぇ。あの人の好さは、…

野田市・小学校4年生の女の子虐待死にも垣間見た日本社会システムの崩壊、マスコミ報道のおかしさ

子供が自分は大好きで遊んでいるのとかを見ると、笑顔になってしまう。これは子育て が難しいのとは別で本能的に、そういう反応をしてしまう。自分も子供が2人いるから 子育てが面倒で、かなりの手間もかかるのは理解してる。そして、日本は出産率が低く な…

なんと5か月で50万個売れた、バンダイの「だんごむし」

ちょっと驚いた話がバンダイが発売しているカプセル玩具の「だんごむし」この虫の実 物は・・・・・大嫌いです。なんせ汚い場所をはい回る虫で足も沢山あって気持ちが悪 い。その「だんごむし」が1000倍になって、それも実物と同じ仕様で丸まる玩具なんて ・…

日本沿岸であいつぐ「リュウグウノツカイ」の発見は地震の前兆か

引用:北日本新聞 CNNの日本版HPを見ていたら、またまた、リュウグウノツカイがたびたび日本沿岸で 発見されているニュースが出ていて、地震との関連を述べていました。気になったので ここに引用します。 日本沿岸で最近、珍しい深海魚リュウグウノツカイが…

地球温暖化でコーヒーが絶滅する危険性が

もう少しで氷河期になるような話もありますが、短期で見れば気温が高くなっているの は間違いのない話です。フランスや日本でもワイン用のブドウ栽培が可能な地域が変わ ってきたり、館山湾で冬は死別する南方の魚が越冬したりと気温がここ何年か、上昇 して…

地球の生命誕生は44億年前の惑星衝突からか?

地球の生命誕生に関しては、過去から色々な学説があって、地球外からの飛来で生命が 出来たという説もある。最近の研究では大昔の地球単独では生命は誕生しなかったと いう学論が発表された。これは特に古代の地球には、炭素等の生命誕生に必要な元素が 無か…

労働統計不正問題で「賃金データ」が損失して、「年金政策」が確実に決められない

マスコミでの扱いが余り大きくなっていないのが最大の驚きではありますが、今回の 政府のデータ不正では相当大問題が起きる危険性が大なのは、御存じでしょうか。 なんで、マスコミ(マスごみ)がそういうテーマを扱わず、芸能ニュースばかりに 重点を置いて…

公務員の定年なしの法案が可決されますよ、もうね

日本の労働力不足、人口減少、そして団塊の世代の退職は、かなりのダメージを日本の 社会に与えていて、その労働力不足を外人さんで手当てする法案が出来ましたが、これ で本当に日本が安泰するか、というと「?」ということになります。ご承知のように 法律…

嵐の活動休止で思ったこととは

昨日はSMAP解散後は、多分ジャニーズ事務所内では、いわゆる王道を歩いていくだと うと思われていた「嵐」が活動休止を発表し、世間を騒がせたようです。1999年の11月 にデビューとのことですから、20年間ほど活動を行ってきたことになります。普通の 驚きに…

「夏目友人帳」に登場する「天然ラムネ水」のお話

引用:http://www.borderless-secret.com/local-kyushu/kumagun-ramune-soda.html 前のお話が暗い話だったので、今回は明るいお話を。大好きな「夏目友人帳」の 中で「天然ラムネ水」を探しに行くお話があるのです。あの中では夏目君の暮らす 地元は田舎で、…

現安倍政権の存在目的は?

年が明けてから、思った以上に良いニュースもなく、大好きだった市原さんも亡くなっ てブログ更新も怠けていました。本当に暗い世の中ですね。明るい話題が、ほとんどな い。報道は一般視聴者を痴呆にしようとしてるとしか、思えない番組ばかりだし、何の 意…