千葉の海だって悪くないよね

沖縄の大好きな中年オヤジですが、実は千葉だって悪くないって思ってますブログ(笑)

またも那覇・牧志公設市場に行きましたが、匂いが駄目なままです。

少し前にまた、沖縄の本島に行ってきました。今回は珍しく知り合いを案内しての沖縄 旅行となりました。宿泊施設も国際通りのすぐ近くでしたから、案内で第一牧志公設市 場も案内しました。夏場ですから客もそこそこいました。しかし、蒸し暑い。それなり に…

一宮で東京オリンピック、サーフィン競技、開催決まる!

久しぶりのブログですか、書きたいことが出来たので、書きます。2020年に開催の東京 オリンピックですが、サーフィンが競技として追加となり、会場が千葉県の一宮になり ました!これはある意味非常にうれしいことです。場所としては神奈川の方が人気があ っ…

九十九里浜には、散歩をするとハマグリが転がってます

散歩を毎日20分以上はしないといけないと言うことで、大多喜県民の森とか、歩いて いましたが、風景も変わらず、そんなに楽しくもないので最近は海岸を散歩してます。 サーファーや釣り人もいますし、なんだろ、家族でピクニックみたいにチェアを持って 来…

BABYMETALは超一級品のパフォーマーだった!!!

しばらくブログも更新する気もなくて、書いていませんでしたが、ここ数日、驚いたこ とがあったので書きます。自分は小学校の頃からロックを聞いていますので、もう40年 以上聞いてることになります。前にも言いましたが、ストーンズやツェッペリンが大好 き…

今、九十九里浜ではチョウセンハマグリが取れます

先日、天気の良い日に九十九里浜に行ってきました。自分の車は一応、オフロードも OKな4WD・SUVなので砂浜でもOKです。行ってみると案の定、道の脇でスタックし た乗用車がいて、スコップで車輪の部分を掘っていて、もう1台の軽四輪で牽引すると ことでした…

三菱自動車は何故、不正に懲りないのか

写真引用:三菱自動車HPより またまた、三菱自動車での燃費に関する不正が出てきました。前のトラックの車輪が外 れる不正隠匿の際も本当にひどかった。今回は車両を供給している日産からの指摘で急 遽報道対応をしたようです。しかし、酷すぎです。社長らの…

大天才、プリンス、57歳で死す!

写真引用:ウィキペディア 暫く事情があって、ブログを書いていませんでしたが、今日、プリンス急死の訃報を耳 にし、どうしても書きたくなり、これを書いています。自分は58歳、プリンスとは1歳 違い。数多くのミュージシャンを聞いてきましたが、天才と言…

女子中学生の誘拐事件で思う

写真とは、まったく関係のない先日の女子中学生誘拐事件の話です。2年間逃げること が出来なかった件で、それなりの不思議感を持った方と「何で逃げない?何故、逃げれ なかったのか」と言う批判の声も出てきました。それに感じて少しだけ、考えてみたい と…

騙される?本物そっくりの絵!

Youtubeで話題となっている絵を見つけました。もう、ちょっと見は本物そのままに近 い感じです。上の2枚の写真は判別が着きやすい方と思いますが、下の2枚はほぼ、分り ません。まあ、騙し絵と言うのもありますが、スキルが凄い。そう言えば土気にある 超写…

弱腰の米国と逆に強気な中国

現在の米国がかなり以前と比較して弱い立場になってきているのは、周知の事実に思え ます。特にオバマ大統領は優秀ではあるのでしょうが、米国の強い立場を守る気が余り 見えない。以前の強かった米国とは雲泥の差があります。1つには南シナ海の無謀な 中国…

STAP現象は理研でも再現されてた?(MSNニュース)

どうも良くわからないニュースでした。例のSTAP細胞の話です。今日のMSNニュース では理研でもSTAP現象は再現されていたような報道がありました。また、最近、米国 でもSTAP現象の実験に成功したような報道もありました。全体を見るとどうもよく分 りません…

堀北真希ちゃんが引退してしまう?!

自分も美人さんが大好きで、そこそこ若き日よりは既婚後、美人は良いなぁ、と思う こともしばしばですが、かなり良いなと思っていたのは、堀北真希ちゃん。彼女は 美人さんですねぇ。本当にそう思います。あの顔で見つめられたら、クラクラして しまいそうな…

東京ドイツ村の夜のイルミネーション

先日、妻に言われて、夜の東京ドイツ村のイルミネーションを見に行ってきました。 思った以上に混雑してました。今は違う料金のようですが、その時は車が1台で2000円 2名ですから、そんなに安い気もしませんでしたが、まあまあと言ったところでしょ う。全然…

今の民進党では自民党には勝てない

悪く言えば、烏合の衆の民進党が結党され、打倒自民党で選挙で頑張るようですが、 今のままでは、とても勝てません。第一に与党になった際の政権運営能力の無さが とても解決出来ているように思えない。国民の誰があんな下手な、まずい政権運営を すると思っ…

世界的に見て、ジンベイザメが小型化。

国内では「美ら海水族館」「海遊館」「のどしま水族館」で見ていたジンベイザメ君 ですが、世界的に見ても、今、海にいるジンベイザメは小型化していると言う報告が 発表されました。10年前までは13m~15mも体長があったジンベイザメが海にはいた のですが、…

今の北朝鮮は本当に危ないと思う

現在の北朝鮮の状況は報道で出ていますように、韓国の朴政権に対して「最後通告状」 を出した状況となっています。韓国に対して謝罪と責任者の公開処刑を要求している わけです。これは韓国が実施した演習に対しての措置であるわけですが、多分、韓国 も対応…

マイクロソフト社・AI、Tay応答に問題で休止状態に。

マイクロソフト社が開発した人工知能、AIは人間の会話理解を学習するために作った そうですが、16時間で休止させる状況になったとのことです。人工知能、AIの名前は 「Tay」。デビューはtwitterで。でも、色々やられちゃって、Tayの返事がどんどん おかしく…

三井物産が資源がもとで赤字!?!

いやー、激震かも知れません。ついに三井物産が赤字計上しました。これは自分の中で は晴天の霹靂(へきれき)、そんな感じです。日本の企業の中では絶対にありえないこ と、いや、あってはならないこととして思っていました。だって、あの物産ですよ。 日本…

ブリュッセルでテロに遭い、昏睡状態の日本人のこと

写真は今回のテーマとは全く関係のない、宮古島の平安名埼灯台です。自分で行って時 に撮ったものです。しかし、今回のベルギーでのテロも相当悲惨な状況です。悲惨さで 言えば、確かに中東だって悲惨すぎるぐらい悲惨な場所も沢山あるようです。もちろ ん、…

シティホテルのデザインが素敵です

以前は講演会やシンポジウムで色んな場所に行くことが多かったのですが、国内でも 非常にデザインの素敵なホテルが、沢山あります。見ていて、なかなか素敵だなと思う ような、そんなホテルです。そんな場所に泊まったりしていると、ワクワクしてきま す。閉…

相模原・親からの暴力で自殺した中学生の事故で考える

自分の家にも子供がいて、幸運なことに妻が上手に育ててくれています。子供が小さ かった頃は自分も仕事が忙しくて、そんなに面倒を見ていなかったように思っていま す。でも子供が大好きですね。無責任なんだろうけど、子供が好きで見ているだけで もこちら…

ベルギーのテロを見ると世界大戦は始まっていると思えて仕方がない

引用:毎日新聞HPより。テロ直後のベルギー空港、地下鉄駅内 当初の報道ではベルギーのブリュッセルでのテロは死亡者が34名、その他にケガ等が 数百人も。ISISからも声明が出されました。テロと言う名称で我々は呼んでいますが これはもう広範囲に及ぶ戦争、…

桜の時期になりました

ようやく関東も桜の時期になりました。まだ、寒い日が続てますが、気温の高い日も 出てくるようになりました。桜、良いですよね。ソメイヨシノの淡いピンクは本当に 淡くて品の良い色です。ピンク色なんて普段は良い色とは一切思わないのですが。 関東も桜の…

ツタンカーメン王の墓の奥に2つの空間発見(世紀の大発見に思えます)

引用:YahooニュースHPより、青い部分:空洞、黄色:金属物質、茶:有機物 子供の頃から本でツタンカーメンの話は随分読んでました。黄金のマスクだし、もう ロマンいっぱいの話でしたから。確か発掘に関係した人間も不慮の死を遂げたとか、 子供の頃から話題に…

大阪市立茨田中学校長「キャリアより出産」の朝礼講話のこと

自分は前職中、マスコミからのインタビューやTV出演もあって、マスコミがある意図を 持って記事を書くことから、各マスコミが流すニュースが必ずしも真実とは思っていま せん。そういう意味では今回の大阪市立の中学校校長が朝礼で特に女子生徒に言った 「女…

少し生意気な話ですが、銀座は良いです

今も時々プライベートで行きますが、仕事関係で随分銀座に行く機会がありました。 下手をすると連日みたいなのも前はありました。お相手は非常に良い方ばかりでした から、そんなに苦労もなかったように思います。もっぱらイタリアンが多かったので すが銀座…

ポー川流域の廃墟とイタリアのホテルのデザイン

ボローニャに行った話は前にもしましたが、これは列記とした仕事で行ったのです。 そして、大学でも習ったボー川流域も現地の会社の方に見せて頂きました。ここでは 昔、地下に天然ガスを含む地下水があって、天然ガスを利用するために多量の地下水を 汲みあ…

キース・エマーソン、亡くなるの話の続き

先にお伝えしたEL&Pのキース・エマーソンが亡くなった話ですが、後からの報道 で拳銃による自殺と言う話がなされました。今年、日本でもコンサートをして、それ で引退するようなことも考えていたそうです。自殺原因の詳細は分かりませんが、彼 はもう右…

イタリア・ボローニャでの特大カプチーノ

仕事でイタリア、ボローニャにも行ったことがありますが、イタリアは観光地として もかなり魅力のある街です。食べ物も本当に美味しい。多分、日本人に合っているん だと思いますね。そして、コーヒーとかもかなり美味しいです。自分は普段はコーヒ ーはそん…

館山、洲崎の風の抄、トンビの餌付け

前に館山、洲崎の風の抄に宿泊した話をしました。妻に言わせると予約もなかなか取れ ないと言う話で、そんなもんかなと思っていましたが。それで写真の整理をしていたら 旅館のトンビの餌付けの写真が出てきました。雨降りの朝でしたが、本当にトンビが ワン…

ソーシャルダンスを昔、習いました、の話

大学生の頃、ソーシャルダンスを習っていました。当時、大学でダンパ(ダンス・パー ティー)が流行っていたのもありましたが、何故か常識としてソーシャル・ダンスぐら い踊れないとと言った気持ちがかなりあったように思います。1年ぐらいは習ったのか な…

EL&Pのキース・エマーソン、死去

今はもう知る人が多くないのかもですが、EL&P、エマーソン、レイク&パーマーの キース・エマーソンが亡くなったそうです。10日カリフォルニアの自宅で夜に。71歳 だったそうです。自分が中学位の頃に彼らを知りました。いわゆる、プログレッシブ・ ロックが…

オリーブオイル価格高騰、欧州で不作が原因

昨年のオリーブオイルの生産量が世界全体で約3分の1激減したと世界オリーブ協会が 報告したそうです。もう、これは本当に激減です。特に欧州の主要生産地域では、干ば つや伝染病で生産量が減り、価格は昨年の20%急上昇し、今後も上昇が予想されるそう で…

コンピュータは愛情学を学び人間を超える

出典:CNN HPより 写真に出ているのは、有名な米発明家、カーツワイル氏、未来予想が恐ろしいほど的中 する方なんだそうです。その彼によるとコンピュータは2029年までに愛情や人格を身に 付けて、人間並みか恐らく人間以上の知能を習得するだろうと予測した…

震災でもう5年。でも、まだ5年なんです。

あの1000年に1度と言われた東日本大震災から今日で5年です。本当にアッと言う間 です。今日も震災の特集をTVでやってます。震災に遭った人の話を聞くと、どうして も泣いてしまいます。多くの生き残った人が、「なんで自分も死ななかったのか」と か、「死ね…

AC/DCブライアン・ジョンソン、失聴で米ツアーが中止に。

AC/DCはオーストラリアの有名バンド、結構、ベテランです。ボーカルのブライアン・ ジョンソンは声がかなり好きですねぇ。めちゃ、カッコイイ。もう年齢は68歳。AC/DC はコンサートの時の音がかなり大きいので有名なんですが、何とブライアン・ジョンソ ンの…

海底深度1万Mも結構うるさいらしいです。

出典:NOAA HPより またも米海洋大気局(NOAA)とオレゴン州立大学とアメリカ沿岸警備隊が昨年7月、 マリアナ海溝10,920mのチャレンジャー海淵で、水中聴音機を沈めて、23日間にわた って録音したそうです。聴音機には、地震の地鳴り、鯨の鳴き声、コンテナ…

新種発見、「キャスパー」タコ君

出典:AFPBB News またまた、楽しい生き物の新規発見のお話です。上記写真にある幽霊のようなタコ君で す。ユニバーサル映画の「キャスパー」君にそっくりです。米海洋大気局(NOAA)が たまたまハワイ沖、ハワイ諸島ネッカー島水深4290mで発見した、非常に…

  ホテルでネスプレッソで大失敗

結構ネスプレッソが好きで家で買って飲んでました。かなり美味しいです。ミルクを 泡にするマシーンも買いました。自分はそんなにコーヒーは好きではないのですが ネスプレッソは飲んでます。ところがあるホテルで大失敗してしまいました、今思い 出しても恥…

地球年代に千葉・養老渓谷の白尾(びゃくび)層が。地層にゴールデン・スパイクが打ち込まれるかも

出典:毎日新聞HP,露頭を見学する馳文科相 出典:話題となってる白尾層、読売新聞HP,岡田教授提供(茨城大) 千葉県民としては、とても面白い記事を見つけました。市原市田淵近辺の露頭(地層 が層となって露出している地層)、千葉セクションの白尾層(びゃ…

卓球・15歳伊藤美誠の活躍となでしこジャパンの敗退

出典:日刊スポーツHP、(撮影:福山健太氏) 今、クアランプールで卓球選手権が開催され、15歳の伊藤さんの活躍が注目されまし た。15歳なのに度胸もあるし、本当に頼もしい。福原愛ちゃんも褒めてましたし、 激しいラリー戦でもスマッシュを決めて、会場の…

ブガッティ、次世代最速スーパーカー「シロン(Chiron)」発表!

出典:http://car-moby.jp/30783 またまた出ました、ブガッティ。ヴェイロンの次のスーパーカーが発表されました。 その名は「シロン」何ていうか、カッコイイっす。絶対に買えない車ですから。前に もここで紹介しましたが、一般人はお金があってもブガッテ…

銀河系の隅々まで捉えた新地図完成

註:写真は全てESOのHPより ヨーロッパ南天天文台(ESO)はAPEX望遠鏡による銀河の観察(ATLASGAL)を終え て、「新たな銀河の地図」を公開しました。公開された地図は南半球から観測した全 ての銀河を網羅してあり、サブミリメーターの波長で捉えた銀河の姿…

辺野古訴訟、政府和解へ動く

前にもここで話題にした辺野古への基地移設問題。知事がかなりの中国寄りだとか、 基地予定地周辺の反対派デモは、地元の人間でなく、お金をもらった本土の人間が やってるとか、周辺の地方自治体は基地移設賛成だとか、本当に色々なお話があって どれが本当…

復興住宅での老人の孤独氏が多過ぎること(1年間11人)

同じ東北生まれの人間として東日本大震災以降の復興の遅さ、政府の配慮の足りなさは 非常に気になっている部分でした。政府が悪いとかそんなことを言うつもりはないので すが、実際に困っている方々が多々いらっしゃるのが現実です。被害補償の話もそうで す…

グレートバリアリーフのサンゴ白化、エルニーニョでもかなり進む。将来無くなる危険性も。

註:上の写真はMSNニュース HPより 自分は海が大好きでオーストラリアのグレートバリアリーフは絶対に行ってシュノーケ リングをしてみたいと思っていた場所でした。しかし、前々から、サンゴ礁の減少が 言われていたり、ウィルスで白化が進んだり、海水の温暖化…

ハリウッド版、「攻殻機動隊」でたけしが荒巻課長役に決定!!

攻殻機動隊が好きで、また、ハリウッドの実写版でこの映画が作成されることを耳にし ていました。そうしたら、何度、あの尊敬すべきたけしが、荒巻課長役をやるとのこ と。草薙素子には、スカーレットヨハンソンのようですが、たけしが課長役かぁ。 少しイメ…

火星表面の激変は超巨大火山の噴火が原因か

註:写真は全てAFP BB NEWSのHPより 英文科学誌「ネイチャー」に火星に関する非常に興味深い論文が掲載されました。今ま でも火星に関する様々な論文は有ったわけですが、現状の火星表面が何故あのような形 状になったのかの原因追及はなかなか難しいもので…

人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬。この言葉は何度か聞いたことがあると思います。中国の故事に基づ いた格言ですが、単純には「人間何が幸福になって何が不幸せになるか、先は読めませ んよ」と言った感じの内容です。もう、いい加減いい歳なので、この言葉はかなり胸に 響…

今度は小学生が作った素敵な文房具図鑑、遂に出版。

註:写真は「Daily Portal」のHPより 今度は文房具が大好きで、それの図鑑を自分で書いて作ってしまった小学生のお話で す。写真でも紹介しましたが、完成度が非常に高い。そしてデザインも文字もとて も小学生に思えません。こういうのが書けると言うことは…