気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

トヨタ・ルマン2連勝の納得と安心、中嶋一貴日本人初WECチャンピオン獲得!

世間でどれだけ話題になっているかが全然分かっていませんが、16日の夜にルマンで トヨタが2連勝のニュースがネットで公表されました。凄いと言いますが、ようやくと 言う感じも消えていません。なんせ日本企業が最初にルマンで優勝したのが、マツダで した…

ボルボ、自動運転車の量産モデルを発表・ウーバーと共同開発、遂にタクシーの自動化か

人工知能や、それに伴った車の自動運転技術がどんどん進歩して、タクシーも無人で 出来る世の中になるのは明白は話ですが、遂にボルボがウーバーと組んで、自動運転車 の量産に踏み切ることにしたようです。余り情報のなかった人に説明しますと、 Uber(ウー…

カナダ、使い捨てプラスチック禁止へ、首相表明

ビニール袋のそばを泳ぐジンベエザメ。ジンベエザメは最大の魚だが、プラスチック片を食べてしまう危険にさらされている。イエメンに面するアデン湾で撮影。(PHOTOGRAPH BY THOMAS P. PESCHAK, NATIONAL GEOGRAPHIC CREATIVE) ウミイグアナの生息地に流れ…

個人的に大ファンの攻殻機動隊。新作「攻殻機動隊 SAC_2045」、キャラクターデザインはイリヤ・クブシノブ氏

非常に嬉しいニュースです。個人的に大好きで何度も見ている「攻殻機動隊」。 新シリーズ「攻殻機動隊 SAC_2045」のキャラクターデザインはイリヤ・クブシノブ 氏に決定したそうです。上の画像を見ても草薙素子はイメージが全然違った感じです。 従前よりは…

エアレスタイヤが遂にミシュランから登場!

車のタイヤについては新技術で何か新しい製品が出てこないかなと思っていました。タ イヤがパンクしてもタイヤ自体で修理出来ちゃうタイヤも今はあります。今回はミシュ ランから発売されるという「エアレスタイヤ」です。そう、空気を入れたくても良い タイ…

またも露呈した安倍政権での完全な騙し・年金

週刊誌でも取り上げた安倍政権の完全な騙しの話です。この10日の国会答弁で明らかに なったお話です。そういう政権だとは分かっていましたが、今回もあまりにも酷い。 もう完全なる詐欺のようなことを国がやっています。いやー、呆れますね、本当に。 もう表…

老後2000万円必要の金融庁レポートで揉める不思議とレポート撤回?あり得ない

金融庁の出した「老後2000万円必要」のレポートが国会でも問題になってますが、正直 「なんで揉めてるの?」っていう感じがして、どうしようもないです。そして、たった 今、麻生氏がレポート撤回を指示したニュースが出てきました。全部を見ても「貴方 がた…

VWパサート、改良型を欧州で発売

完全な偏見と言われそうですが自分はドイツ車が大好きです。ベンツやBMWもありま すが、それは自分に合わないと大衆車VWに初めて何年か前に乗った訳ですが、これが カチっとしていて、かなり良い感じでした。あまり目立たないし、台数も多くないのが 本当に…

殺虫剤を使わない蚊捕獲機に驚く、モスキートスイーパーでしたが

日本は消費者のニーズに答え、色んな商品を開発する国です。こんな細かなニーズに答 えている国はないだろうなと思えるぐらいに。関東も梅雨に入り、気温も湿度も高くな ると蚊が出てきます。本当に嫌な奴です。蚊を殺すために出来るだけ有害な物を使わな い…

F-35墜落時の機体姿勢公表。そこから推定されることは

4月9日ン夜7時過ぎに墜落した自衛隊の最新鋭機F-35の墜落に関して自衛隊から「平衡 感覚がなくなったため」と言う公式発表があり、墜落時の機体の状況についても図での 説明がありました。これがもし事実だとすると「何故平衡感覚が無くなったのか」と言 う…

南海キャンディース・山ちゃんに見た男女の仲とは

世間では今も南海キャンディーズの山ちゃんと女優の蒼井優さんの結婚が話題になって いますね。自分も変な話、最初にこのニュースを見た時に「あれ、蒼井優さんって、誰 だっけ?」と完全にぼけていました。つまり、山ちゃんと蒼井優さんが全然繋がってい な…

消費税を上げることで日本は確実に不況が進む

現状、消費税10%へは予定通り進むようですが、これに関しては多くの方が反対を唱え ています。ご承知のようにアベノミクスではほんの数%の方だけが恩恵を受けています が一般家庭の場合は収入も減り、購買意欲なんてのはどんどん下がる一方なのです。 これ…

那覇・宮廷料理「美栄」の美味しさ

出典:琉球料理、美栄HPより 幸運にも自分はプライベートで沖縄に行っていたことのほかに仕事で沖縄の那覇にいた ことがあります。宿泊も国際通りから徒歩数分のホテル。こんな良い場所にしばらく滞 在していました。本当に天国のようなそんな環境での仕事だ…

文科キャリア覚せい剤での逮捕、驚愕と落胆

文部科学省のキャリア官僚で初等中等教育局参事官補佐の福沢光祐容疑者(44)を覚醒 剤取締法違反などの容疑で現行犯逮捕されたとのニュースがありました。業務は高校の 普通科改革などを担当していたそうです。いや、この犯罪は絶対にあってはならない話 で…

東京大学の女性率が2割を超えないのは何故か

前に縁があり、東京大学と一緒に環境に関する共同研究に携わったことがあります。当 時から女性の学生も増えて、勝手に美人さんもかなりいるなと思っていました。キャン パスに入ると大学の建物等の設備がいつも更新されている気がしてました。そして中も な…

「すき家」がこれから展開する「セミセルフレジ」とは

国内で労働力が足りないのはご承知の通りです。日本の場合はその不足をロボットが代 替するとか言われていますが、それもこれからでしょう。外食と言いますが、外で簡単 に食事をする際には自分はすき家さんを利用する場合があります。あのお店のセットメ ニ…

今、親御さん等から不満の出ている運動会の開催や廃止に関して思うこと

今日本の家庭も自分たちが子供の頃と随分変化して、ママも働いている場合が普通にな ってきているようです。日本は何をするにもお金が必要ですし、所得が減っているので それも仕方がないように思います。しかし、心配になるのは子供の数も減っているので 親…

今回の日米首脳会議で密約があったとしても全然不思議ではない

米国では今回のトランプ大統領の日本訪問は完全に観光であるかのような報道もなされ ていますね。確かに目立つイベントではありましたが、何のためにやったのかと言う 部分は分かりにくい部分もあります。そして非常に気になるのはトランプ大統領が気分 良く…

川崎の襲撃事件で垣間見た現代日本の闇

先日川崎で起きた襲撃殺人事件は世間の方々にショックを与えました。お亡くなりなっ た方々、入院等なさっている方々等にお悔やみを申し上げると共に早期にケガ等が治る ことを心からお祈りします。現代日本は景気が悪くなり過ぎて非常に暗い世の中をなっ て…

NEWポストセブン掲載【京大変人教授、記者が絶句する研究】って研究が何たるか分かってませんね

ここでも掲載した大学での研究現況が壊滅的になる状況の話ですが、それはお金がない のは今も同じでこのままでは本当に技術立国日本は完全に壊れるしかないでしょう。 特に数年で成果の出ない基礎研究は本当に壊滅的か研究者が海外に出て頑張るかしかな い。…

トランプ大統領が行った茂原のゴルフ場は自分も何度か行ったことがあるんです

今日の午前中にトランプ大統領と安倍氏がここ茂原のゴルフ場に来たということですが 自分は全然知りませんでした。昨日の夜に妹からショートメールがあり、行くようだよ ねと言われて初めて知った次第です。ゴルフ場はなんと「茂原カントリー倶楽部」。 そう…

満員電車にベビーカーへのクレーム、カンニングの竹山氏に大賛成!

満員電車にベビーカーに育児ママさんが乗り付けた時のクレーム問題を知ってますでし ょうか。そう満員電車に赤ちゃんを載せたベビーカーで育児ママさんが乗り付けた際に 「こんな時間にベビーカーで乗るな!」とクレームを言われた件です。もう、ここでも 何…

NASA、有人月面着陸計画「アルテミス」のスケジュール公表する

遂にNASAが有人月面着陸計画を発表しました。時期は2024年の「アルテミス3」で 女性宇宙飛行士も行くそうです。有人月宇宙飛行は相当の費用が必要だと言われていま すが遂に米国も実際に計画を実施することになりました。自分が小学学校の頃にアポロ 11号の…

緊急通知・アマゾンジャパン、ファーウェイ製品の直販停止!

いや、驚きましたと言いますか、遂にです。アマゾンジャパンがファーフェイの製品の 直接販売を中止しました。もうアマゾンではファーウェイのスマホ買えません。来るべ きと気が来た、そんな感じでしょうか。これはビッグニュースです。今後どうなるか 皆目…

「心底失望した」伊藤忠元会長が国の「働き方改革」を徹底批判した訳とは

皆さん、ギリシャコーヒーを飲んでますか?(笑)自分はコーヒーの粒を口に入れなが ら飲んでます。さて、電通等で起きた過労による自殺等を受けて国が「働き方改革」 と言うのをやりましたが、どうも余り内容が良くないと思っていました。確かにブラッ ク企…

「生活保護で大学進学なんて贅沢」と言う厚労官僚って何?”

ダイヤモンドオンラインで取り上げた、このニュース。厚労官僚による「生活保護での 大学等への進学は認められない」という国会答弁が、大きな波紋を引き起こしているそ うです。理由は、生活保護法の「最低限度の生活」が大学進学を含まないからだそうで す…

ギリシャコーヒーを飲んでます

普段はそんなに気にもしていないコーヒー。でも結構好きです。空腹時に飲むと少し 胃が痛いような感じもありますが、美味しいコーヒーは大好きです。アメリカで飲んだ のは美味しいとは思いませんでしたが、イタリアでのコーヒーは美味しかった。本当に 美味…

グーグルのファーウェイへのOS供給停止の影響は?

米国と中国の貿易戦争は完全に最悪の結果が出る方向に着実に進んでいる感がありま す。心情的には双方の気持ちも分からないでもないですが、もともとは中国が大国のく せに大人の対応をしていなかったことから始まってます。まあ、戦後の日本も似たよう な状…

米国民の半数以上はイラクと戦争をすると思っている

国によって国民の考え方、習慣や若干の道徳も違ったりするのは当然ですし、どうしよ うもないことです。そういう意味では日本人は国内にいる限り、海外の方との接触も多 くはないし、ましてやその国の国民がどう考えているかということは、なかなか分から な…

伝説のF1ドライバー、ニキ・ラウダ氏死去、享年70歳

(c) Getty Imagesラウダ(1975年、モナコGP) アイルトン・セナがレースの事故で亡くなった時も結構ショックでしたが、今回は遂に F1の伝説男、ニキ・ラウダ氏が亡くなった報道です。享年70歳。自分と8歳しか違いま せん。若いですねぇ、でも彼が今までどん…