千葉の海だって悪くないよね

沖縄の大好きな中年オヤジですが、実は千葉だって悪くないって思ってますブログ(笑)

SONYが嬉しいことに、また、Aiboを販売してくれた!

日本の家電メーカーの衰退が言われてから、すでに何年か経過している。いわゆる家電 製品が中国等でも安価にほぼ同等の製品が作れるようになったこと等が、その理由とな っている。また、その家電メーカー独自のヒット商品も開発されないのが、その理由で あ…

千葉の道の駅にも美味しい食べ物がそれなりにあります

農産物が豊富で海に囲まれた千葉ですが、思いのほか、美味しいものを探すのに苦労 する県でもあります。美味しい食べ物は、それなりにあるのですが、これが一番と言う のが、はっきり言いにくい。自分の好みで言うと八街の落花生やスイカは確かに美味し いけ…

自転車で運動するタスクを自分に課してます

運動不足で思いのほか、太ってしまった感じなので、もうどうしょうもなくて自転車 を漕いで運動をしています。自宅から海岸線までの往復1時間。概ね15,6㎞と言った 感じです。1日おきにほぼやってます。ウォーキングやランニングもしてみましたが自 転車が…

大嫌いだった猫ちゃんを飼い始めました(めちゃ可愛いメス猫ちゃん)

自分は子供の頃から猫が大嫌いでした。それは自分が大事に飼っていたジュウシマツを 猫が襲って食べて殺してしまったからです。それもつがいのジュウシマツ2羽ともで す。多分、小学校の低学年だったような気がしますが、ジュウシマツを本当に可愛がっ て飼…

JALの感動するCM,「The Art of J」 これは本物の感動作品です。

ネットでニュースを見ていたら、感動もののJALのyoutube掲載のCMが話題になって いました。全部で3部作で非常にクオリティの高い作品です。これは自分の感覚では、 かなりの大ヒット間違いなしですね。非常に良いです。もう何回も見入ってしまうし、 構成、…

千住鎭雄先生と千住博先生らお子様たちのこと

もうかなり前のことになりますが、千住博さんのお父様である、千住鎭雄先生のセミナーを受講したことがありました。少し固いお話になりますが、「経済性工学」のセミナーで単純に言えば、どの投資が本当はどれだけ儲かるのか、と言ったそんな判断基準を教え…

またも那覇・牧志公設市場に行きましたが、匂いが駄目なままです。

少し前にまた、沖縄の本島に行ってきました。今回は珍しく知り合いを案内しての沖縄 旅行となりました。宿泊施設も国際通りのすぐ近くでしたから、案内で第一牧志公設市 場も案内しました。夏場ですから客もそこそこいました。しかし、蒸し暑い。それなり に…

一宮で東京オリンピック、サーフィン競技、開催決まる!

久しぶりのブログですか、書きたいことが出来たので、書きます。2020年に開催の東京 オリンピックですが、サーフィンが競技として追加となり、会場が千葉県の一宮になり ました!これはある意味非常にうれしいことです。場所としては神奈川の方が人気があ っ…

九十九里浜には、散歩をするとハマグリが転がってます

散歩を毎日20分以上はしないといけないと言うことで、大多喜県民の森とか、歩いて いましたが、風景も変わらず、そんなに楽しくもないので最近は海岸を散歩してます。 サーファーや釣り人もいますし、なんだろ、家族でピクニックみたいにチェアを持って 来…

BABYMETALは超一級品のパフォーマーだった!!!

しばらくブログも更新する気もなくて、書いていませんでしたが、ここ数日、驚いたこ とがあったので書きます。自分は小学校の頃からロックを聞いていますので、もう40年 以上聞いてることになります。前にも言いましたが、ストーンズやツェッペリンが大好 き…

今、九十九里浜ではチョウセンハマグリが取れます

先日、天気の良い日に九十九里浜に行ってきました。自分の車は一応、オフロードも OKな4WD・SUVなので砂浜でもOKです。行ってみると案の定、道の脇でスタックし た乗用車がいて、スコップで車輪の部分を掘っていて、もう1台の軽四輪で牽引すると ことでした…

三菱自動車は何故、不正に懲りないのか

写真引用:三菱自動車HPより またまた、三菱自動車での燃費に関する不正が出てきました。前のトラックの車輪が外 れる不正隠匿の際も本当にひどかった。今回は車両を供給している日産からの指摘で急 遽報道対応をしたようです。しかし、酷すぎです。社長らの…

大天才、プリンス、57歳で死す!

写真引用:ウィキペディア 暫く事情があって、ブログを書いていませんでしたが、今日、プリンス急死の訃報を耳 にし、どうしても書きたくなり、これを書いています。自分は58歳、プリンスとは1歳 違い。数多くのミュージシャンを聞いてきましたが、天才と言…

女子中学生の誘拐事件で思う

写真とは、まったく関係のない先日の女子中学生誘拐事件の話です。2年間逃げること が出来なかった件で、それなりの不思議感を持った方と「何で逃げない?何故、逃げれ なかったのか」と言う批判の声も出てきました。それに感じて少しだけ、考えてみたい と…

騙される?本物そっくりの絵!

Youtubeで話題となっている絵を見つけました。もう、ちょっと見は本物そのままに近 い感じです。上の2枚の写真は判別が着きやすい方と思いますが、下の2枚はほぼ、分り ません。まあ、騙し絵と言うのもありますが、スキルが凄い。そう言えば土気にある 超写…

弱腰の米国と逆に強気な中国

現在の米国がかなり以前と比較して弱い立場になってきているのは、周知の事実に思え ます。特にオバマ大統領は優秀ではあるのでしょうが、米国の強い立場を守る気が余り 見えない。以前の強かった米国とは雲泥の差があります。1つには南シナ海の無謀な 中国…

STAP現象は理研でも再現されてた?(MSNニュース)

どうも良くわからないニュースでした。例のSTAP細胞の話です。今日のMSNニュース では理研でもSTAP現象は再現されていたような報道がありました。また、最近、米国 でもSTAP現象の実験に成功したような報道もありました。全体を見るとどうもよく分 りません…

堀北真希ちゃんが引退してしまう?!

自分も美人さんが大好きで、そこそこ若き日よりは既婚後、美人は良いなぁ、と思う こともしばしばですが、かなり良いなと思っていたのは、堀北真希ちゃん。彼女は 美人さんですねぇ。本当にそう思います。あの顔で見つめられたら、クラクラして しまいそうな…

東京ドイツ村の夜のイルミネーション

先日、妻に言われて、夜の東京ドイツ村のイルミネーションを見に行ってきました。 思った以上に混雑してました。今は違う料金のようですが、その時は車が1台で2000円 2名ですから、そんなに安い気もしませんでしたが、まあまあと言ったところでしょ う。全然…

今の民進党では自民党には勝てない

悪く言えば、烏合の衆の民進党が結党され、打倒自民党で選挙で頑張るようですが、 今のままでは、とても勝てません。第一に与党になった際の政権運営能力の無さが とても解決出来ているように思えない。国民の誰があんな下手な、まずい政権運営を すると思っ…

世界的に見て、ジンベイザメが小型化。

国内では「美ら海水族館」「海遊館」「のどしま水族館」で見ていたジンベイザメ君 ですが、世界的に見ても、今、海にいるジンベイザメは小型化していると言う報告が 発表されました。10年前までは13m~15mも体長があったジンベイザメが海にはいた のですが、…

今の北朝鮮は本当に危ないと思う

現在の北朝鮮の状況は報道で出ていますように、韓国の朴政権に対して「最後通告状」 を出した状況となっています。韓国に対して謝罪と責任者の公開処刑を要求している わけです。これは韓国が実施した演習に対しての措置であるわけですが、多分、韓国 も対応…

マイクロソフト社・AI、Tay応答に問題で休止状態に。

マイクロソフト社が開発した人工知能、AIは人間の会話理解を学習するために作った そうですが、16時間で休止させる状況になったとのことです。人工知能、AIの名前は 「Tay」。デビューはtwitterで。でも、色々やられちゃって、Tayの返事がどんどん おかしく…

三井物産が資源がもとで赤字!?!

いやー、激震かも知れません。ついに三井物産が赤字計上しました。これは自分の中で は晴天の霹靂(へきれき)、そんな感じです。日本の企業の中では絶対にありえないこ と、いや、あってはならないこととして思っていました。だって、あの物産ですよ。 日本…

ブリュッセルでテロに遭い、昏睡状態の日本人のこと

写真は今回のテーマとは全く関係のない、宮古島の平安名埼灯台です。自分で行って時 に撮ったものです。しかし、今回のベルギーでのテロも相当悲惨な状況です。悲惨さで 言えば、確かに中東だって悲惨すぎるぐらい悲惨な場所も沢山あるようです。もちろ ん、…

シティホテルのデザインが素敵です

以前は講演会やシンポジウムで色んな場所に行くことが多かったのですが、国内でも 非常にデザインの素敵なホテルが、沢山あります。見ていて、なかなか素敵だなと思う ような、そんなホテルです。そんな場所に泊まったりしていると、ワクワクしてきま す。閉…

相模原・親からの暴力で自殺した中学生の事故で考える

自分の家にも子供がいて、幸運なことに妻が上手に育ててくれています。子供が小さ かった頃は自分も仕事が忙しくて、そんなに面倒を見ていなかったように思っていま す。でも子供が大好きですね。無責任なんだろうけど、子供が好きで見ているだけで もこちら…

ベルギーのテロを見ると世界大戦は始まっていると思えて仕方がない

引用:毎日新聞HPより。テロ直後のベルギー空港、地下鉄駅内 当初の報道ではベルギーのブリュッセルでのテロは死亡者が34名、その他にケガ等が 数百人も。ISISからも声明が出されました。テロと言う名称で我々は呼んでいますが これはもう広範囲に及ぶ戦争、…

桜の時期になりました

ようやく関東も桜の時期になりました。まだ、寒い日が続てますが、気温の高い日も 出てくるようになりました。桜、良いですよね。ソメイヨシノの淡いピンクは本当に 淡くて品の良い色です。ピンク色なんて普段は良い色とは一切思わないのですが。 関東も桜の…

ツタンカーメン王の墓の奥に2つの空間発見(世紀の大発見に思えます)

引用:YahooニュースHPより、青い部分:空洞、黄色:金属物質、茶:有機物 子供の頃から本でツタンカーメンの話は随分読んでました。黄金のマスクだし、もう ロマンいっぱいの話でしたから。確か発掘に関係した人間も不慮の死を遂げたとか、 子供の頃から話題に…