気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

なんで今の時点でマラソンの開催地でもめるのか

もう東京オリンピックでオリンピックの花とも言われるマラソンの開催地でかなりゴタ ゴタしてます。もうなんでこの段階でもめているのか全然良く分かりません。正直、 オリンピック委員会も東京都も不様です。めちゃめちゃカッコ悪い。そもそも論で 言えば35…

マツダの新EV,「MX-30」はシンプルかつ洗練されたスタイリング

もう大好きなマツダが遂に欧州でEVを発売することになりました。モーターショー にも出てますし、マツダのHPにも既に出ています。名称は「MX-30」シンプルで良い ですね。こういうスタイリング、自分は大好きです。デザインで言えば国産車はマツ ダさんが一…

チュートリアルの徳井さん、事の重大さ気付いてないかな

何かと思ったらまた芸能人さんの不正と言うか、犯罪になるようなお話でした。個人的 にはそんなには嫌いでない徳井氏が東京国税局に2018年までの7年間で計約1億2 000万円の申告漏れを指摘されていたというお話。増税にもなり、景気も悪い中で 非常…

生まれて初めて聞いた生演奏がビルエバンストリオだった

最近になって思い出したのがプロの生演奏と言うのを聞いたのが高校生の頃にビルエバ ンストリオだったと言う話。今思うと本当に贅沢な出来事だったと思ってます。当時 父親が地元の確か新聞社だったと思いますが、これから仕事の御礼とかでコンサートの チケ…

人類初の月面着陸時の全身写真がほぼない男・アームストロング氏

色々尊敬出来る人間は世の中、沢山いるものですが、アポロ11号の船長をし、初の月面 着陸をしたニール・アームストロング氏も、その中の一人です。特に技術者としては自 分は尊敬しています。アポロ11号の同じクルー、オルドリン氏も月面の人類初の第一歩 を…

日本は中国とは近づいてはいけないと思う話

久しぶりのブログですが、少し堅いお話です。今の政府の対中国に対する姿勢の話で す。安倍さんはどうも中国に近づいていってますよね。これは将来的にも非常に良くな い結果を招く危険性大です。どう考えても中国は発想が良くない。昔の例で言えば有色 人種…

トロロッソが来期から「アルファタウリ」という新ファッションブランド名へ

F1はミーハーですがセナが死んだ後は前ほど興味も無くなりかけていましたが、ホンダ エンジンが参戦したことで影ながら応援していました。現在はレッドブルとトロロッソ です。そのトロロッソが来期から名称を変えるそうです。新名称は「アルファタウリ」 少…

ヒアリが国内に定着・拡散は本当にまずい

今日のMSNのニュースで国立環境研究所が東京港青海ふ頭で定着した可能性が極めて高 いとの分析をまとめたと話題が出ていました。いくら国が頑張ってもヒアリが国内に入 り込むのを防げなかったということでしょう。このヒアリは別名殺人アリと呼ばれたり も…

トランプ大統領の北朝鮮の短距離弾道ミサイル容認は普通に思える

トランプ大統領が自国の米国のことしか考えず、また、勉強もあまりしないで色々ビジ ネス頭で物事を判断するのは周知の事実です。まあ、マスコミが洗脳するような報道も していますが、安倍さんのことなんか重要視もしてない。どう見たってそういうことの よ…

台風19号は中心気圧だけで言えば過去10位にも全然入らないのに

今回の台風19号は本当に残念な話ですが亡くなった方も既に70名を超えたとか。かなり の災害です。特に地元の千葉県の南部の方々には前の台風の復旧が出来ていない状況 で今回の台風ということで慰みの言葉も出ないぐらいです。マスコミも気象庁もかなり 強い…

神奈川県の防災マニュアルに合致しないとして被災町に行った自衛隊の給水車3台の水を利用させなかった件

今回の台風被害に関するニュースを見ていて、こんなのあるんだと思ったニュースが 表記の件です。神奈川県山北町が台風19号の被害で断水になり、町は、約20キロ離れ た自衛隊の駐屯地に給水車をお願いするかも知れないとの連絡を入れ、自衛隊から県知 事か…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

自己主張が重要視される教育の成果もあってか、自分を強く前面に出す人や他人を軽く 扱ったり、馬鹿にしているような人を結構目にするようになりました。自分も古い人間 なので自分を過大評価もしないし、基本、馬鹿なのかなと思っていたりもしてます。 まあ…

二階幹事長の「まずまずに収まった」への批判は出ますよね

自民党二階幹事長の台風19号に被害に対してのコメント「予測されて、いろいろ言われ ていたことから比べると、まずまずに収まったという感じ」に対してかなり批判も出て いるようですが、こんなの当たり前だと自分は思っています。談話が出た時点で批判 され…

またも報道で出てきた「想定された被害」の無意味さ

今回の台風19号は規模も大きく、勢力も強かったことから本州のほぼ半分より北側で 甚大な被害が発生し、河川の氾濫等で家が水没し、まだ救助もされていない方もいらっ しゃるような事態です。自分の家は雨漏りがあったのでそれを修理しないといけません が、…

いよいよ台風です・市原市では竜巻も

いよいよ今晩夜半まで台風19号の影響をかなり受けることになりました。茂原はまだ雨 は大したことはないですが、風が強くなってます。自分の家のお隣さんは完全に窓の シャッターを閉めています。万全ですね。一応自分もシャッターを閉めることが出来る 窓は…

台風来襲の準備は怠りなくー先程行ったスーパーマーケットは大混雑

今晩から関東では影響の出てくる台風19号ですが、必要な物の準備等はお済でしょう か。1時間前に近くのスーパーマーケットに念のため行ってきましたが、予想以上に大 混雑でレジには今まで見たことのないような列が出来ていました。カゴの中には普通の 買い…

土星の衛星に生物がいるかものニュース

出典:NASA/JPL/Space Science Institute どこの天体に生物がいるかがかなりの興味のあることですし、そういった研究や観測も かなり進んでいます。太陽系にはいるとかいないとか。その話に関してかなり確率の 高いニュースが出てきました。土星の衛星、エン…

神戸で起きた先輩先生たちの新任先生へのイジメのこと

少し前に見た、今回の神戸での学校の先生同士でのいじめの事件、内容がどうも理解が 出来ない部分が多いです。単純に駄目先生とか言うのではなく、本当の問題は何なのか を突き詰めて対応策を講じないとまた再発するでしょうから。非常に気になったことは イ…

台風19号は前回よりも北側進路予想とは言え、強さは強烈で細心の注意が必要

この週末に来襲する台風19号ですが現在の中心気圧が915hpa。これは強烈です。台風 のエネルギーは海水からの水蒸気で現在も南の方は水温が高いですし、海上を移動して 来るので勢力はさほど弱まらないと思われます。そして、多少、中心気圧が海水温の 低下に…

今回の消費者税増税は希代の悪法でしょ

余り抵抗もなく、今回、消費者税の増税が行われました。こんな悪法を通した議員も大 馬鹿者でしょうし、第一勉強不足でしょ。いくら欧米が税率が高いと言っても弱者が困 るような税法は敷いてないです。いつから、こんなに政治家も役人もアホになったのか と…

年金支給の手続きに行って気付いたこと

自分も、もう62歳になったので色々考えた末に年金支給をしてもらうことにしました。 それで昨日その手続きを市役所でしてきました。担当の方も非常に手際よく分かり易く 色々説明もし、必要なことを教えて頂き、必要書類も作成してきました。そこで気付い た…

森田知事の対応の悪さよりも復旧出来ない中で、また強烈な台風が来ます

また、森田知事の台風来襲時の対応の悪さがニュースとして出ていました。9月8日の 夜は帝国ホテルでの国際会議に出ていたとのこと。まあ、自分はもう、これに関しては 何も言いません。でも強い台風の来襲時対応には影響はあったでしょう。こういう部分 が被…

辻ちゃんの運動会お弁当の感想への批判を踏まえて

辻希美ちゃんがSNSで、「運動会のお弁当を家族で食べる決まりは無くならないでほし い」と自分の願望を述べたところ、綴ったところ、かなり、ネットで批判をされたそう です。 そこで出てきた辻ちゃんへの批判意見は「家族揃って運動会を観に行ける、い わゆ…

米国・銃による誤射事故は無くならないー義父に間違いで射殺された婿

最近見たニュースで余りも悲惨で、可哀相でと言ったニュースがノルウェーの37歳の 婿がフロリダ州の義父の家にお誕生日のお祝いに7000キロもの移動をしてサプライズ でお祝いしようと家に出掛け、サプライズが勘違いされて射殺された事件です。 チャイムを鳴…

未だに千葉で1万回線以上の電話等が不通になってる驚き

台風15号が9月9日に千葉を襲い、もう甚大な被害が出て電気も水道も使えない状況が 暫く続いたのはご承知の通りです。電話で県外の方と話をするときも台風での被害の 話を聞かれます。それでも、もう電気も水道も来てるし、そこはもういいかなと思っ ていたら…

最近分かった大気発光現象『スティーブ』

出典:ウィキペディア、スペリオル湖にかかるスティーブ。原典にプロトンアークとの説明がついているが間違いである。なお、アルバータ・オーロラ・チェイサーズもこの画像がNASAのウェブサイトにプロトンアークして掲載されていたため、自分たちが追ってい…

アマゾンはかなり使えますが問題も多いようです

アマゾンでの購入は今も少しですが続いていて石鹸やお醤油、玄米に至るまで、アマゾ ンで購入しています。一番は購入が楽で安価、そして購入者の評価もありますし、納品 が本当に早い。これは非常に助かります。アマゾンの購入者の評価に関しても、その 信ぴ…

台風被害で東金のイチゴもか・・東日本大震災を超えた被害

千葉県を襲った台風の被害の甚大さは何度もここでもご紹介しましたが、東洋経済 オンラインで東金市のイチゴもかなりの被害を受けていたニュースが報道されました。 県南はもちろんですが、こっちもかよ、、って感じです。そう考えれば台風被害は県下 全域で…

次課長・河本氏への逆風が止まらないのは何故か

TVでの芸人の出演数が余りにも多くてTVを見るのも辞めた理由の1つになっています が芸人さんの出演料も凄い金額で羨ましいとか思ったりもあります。そんな中で次課長 の河本氏の不適切なトラブルが尾を引いて人気回復にまで行ってない感があります。 正直自…

芸能人の皆さん、千葉でのボランティア、心から御礼申し上げます

秋はブドウの美味しい季節です。桃とブトウはかなり好きです。さて、今回は千葉県の 台風被害をボランティアで勇気付けてくれた芸能人の方々に大感謝のお話です。これは 本当に嬉しいお話です。もう、涙脆くなってる自分としては涙ものの間隙でもありま す。…