気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

最近気に入ってるyoutuber,かねこ君、かなり好きです!

youtubeは色んな情報があるので見る頻度も多いわけですが、大勢いるyoutuberで唯一 継続してみているのが「きまぐれクック」のかねこ君です。魚介類を料理する動画です が多分ですけど、彼は性格が良いんだと思いますね。まったく癖がない。それと料理が 上…

鑑定団で400万円のザッキンの絵をタダでもらった女性とザッキンの素晴らしさに感動

さっき録画を見たばかりで少し興奮気味でこれを書いています。ロシアの彫刻家、ザッ キンと言う彫刻家のことです。何でも鑑定団で紹介された美術家の作品で時々興奮する ことがあるんです。完全に自分の好みの作品を見ると、本当に感動してしまうことがあ り…

やはり出てきたトランプ氏の「日米安保」見直しの話

いつ話題となって出てくるかと思っていたトランプ大統領からの「日米安保」見直しの 話。まあ、米国も日本を軽くみているでしょうし、過去の経緯も一切関係なくしている トランプ氏なので絶対出てくると思っていました。まあ、過去の経緯があっても戦後 79年…

二酸化炭素による死亡(福島の炭酸水井戸)、二酸化炭素の危険性とは

引用:読売新聞 レアなケースのように思いましたが、観光名所で有名な福島県金山町大塩の「大塩天然 炭酸水井戸」で15日早朝に水を汲みにいった77歳の男性と49歳の女性が井戸の中で浮 かんでいる状態で発見されました。炭酸水と呼ばれていることから分かるよ…

マスコミよ、もう韓国の反日ニュースで不必要に煽らないで欲しい

もう、国交断絶で良いと思っている韓国ですが対日本に対しては更にエスカレートして 色々何とか大統領がやってますよね。でも、それはどうでも、もう良いことです。大体 60年近くも反日の教育をしている国が、あるいは北朝鮮と一緒になろうとしている国が 日…

終戦記念日に色々思うこと

まずは終戦記念日には戦争で日本のために非常に悲惨な状況でも頑張って頂いた先輩諸 氏に心から御礼申し上げたいです。色々大きな問題を抱えてはいますが、今の日本は世 界の中でも非常に恵まれた環境で生活が出来ています。困ったことがあっても決して 生き…

雑記・乃木坂新キャプテンが真夏たんは大正解!

もうジジイが良い歳してですが、前からの通り、乃木坂46が大好きな自分です。もう 可愛くてキャラも皆大好きでたまにはカラオケで歌を歌ったりします。歌は最初は聞い てなかったのですが、歌ってみるとかなり良い曲があることに気付いて驚いたりして いま…

またも起きたJALの操縦士飲酒問題(8月10日鹿児島発便)とその背景とは

どうも理解出来ない飲酒問題がJALで続いています。今回は本日JALがプレス発表した ようですが、今回はMSNから引用します。何度も飲酒トラブルが発生し、6月には欠航 すら出してしまったJAL。いったいどうしてしまったのか、非常に不思議に思います。 その辺…

超大型台風10号お盆に西日本を直撃か・気象台特臨時会見

随分サイズの大きな台風のようです。前述が気象庁が出した台風10号の今後の見通しで す。大きな災害も想定され、臨時に会見をしたそうです。雨の量も1000mを超えると言 う予報ですからとんでもない雨の量になります。1mの雨ですよ。尋常じゃない。そし て悪…

選挙直後に年金データ紛失発表!政府が意図的にか

前に大問題となった年金データの話、どう考えても以前の問題が完全に解決されるわけ もなく、多分情報が出てないだけだろうと思っていたら、選挙後に出てきました。も う、これは政府が意図的にでしょう。確認の方法もないので断言出来ませんが今までの 政府…

福島原発事故は津波が原因ではないの元東電社員告発と過去にあった同様のニュース

福島の原発事故以来様々な問題が起き、そして、一時期は原発が1基も稼働していない 時期もありましたが、今は7基が稼働しているそうです。福島の事故を見て人間の愚か さと日本列島自体がどんな場所なのかを痛感し、原発事故の壮絶さ、そして人間が簡単 に大…

猫ちゃんが箱が大好きな理由とは?

前は大嫌いだった猫ちゃんですが動画を見ていると可愛すぎて遂に猫ちゃんを飼って しまい、余りの可愛さに大はまりな訳ですが、猫ちゃんの行動の中でも不思議に思う ことが多々あります。何故こんなことをするんだろと首を傾げることが多々あります。 その中…

台風の影響で千葉でも海難事故が続いてます・厳重な注意を是非

台風の影響で外房でも海で亡くなってしまう事故が連続して起きています。先日は守谷 海岸、次が布良海岸でした。内房と違って外房は本当に荒れると波の勢いが尋常ではな いんです。波が激しいと離岸琉もかなり強くなっていると思いますね。事故が起きた守 谷…

雑記・畠山愛理ちゃんとお付き合いなんてなんて羨ましい!

今回は自分の好き勝手での雑談です。今日のニュースで元新体操の選手だった畠山愛理 ちゃんが広島の鈴木選手とお付き合いが報道されました。これを見て開口一番、 「羨ましい!!」もう変な中年と思われても仕方ないですが最近の若い女性の中では かなり好き…

7月25日の小惑星「2019 OK」衝突の危機に加えて昨日小惑星「2006 QQ23」が地球をかすめる

地球に小惑星が衝突する危険性は予想以上に高く、それで人類も大被害を被る危険性が 高いお話をここでも何度かお話しましたが、機能の10日までで2回、小惑星が地球をか すめています。気付かなければどうということもないですが、学者さんに言わせれば ヒヤ…

日本は猛暑で死亡例も増えています・要注意と対策

梅雨明け後の国内は猛暑が続き、毎日新聞の全国集計では少なくとも計162人が熱中 症で死亡したと言われています。特に目立って不思議に思うのが、屋内でエアコンを使 わずに亡くなるが多いことです。一見、不思議に思えますが理由は様々あるようです。 こ…

またも地球環境の変化?大間のマグロ大型が獲れない

今日のニュースで例の、大間のマグロが落札されないと言うニュースが出ていました。 詳細を見てみると需要のある大型のマグロが大間では今年獲れないのだそうです。小型 の100㎏以下のマグロも当然油の乗りはよくなく、赤身も色が余り良くないと記事に出 て…

日本は民主主義の先進国なんかではない【佐川元国税庁長官不起訴】

唖然とするのが、今回の佐川元国税庁長官らの不起訴の話。絶対に普通で考えたらあり 得ないこでしょう。国民を馬鹿にするにもほどがある。まあ、政府が国民を完全に舐め てる行動をしているのは、これだけじゃないですけどね。韓国も三権分立なんてしてい な…

史上初。生きて泳ぐ珍しい深海イカ

出典:カラパイア 今回のお話は深海の非常に珍しいイカのお話です。深海とは深度200m以上を深海と 呼んでいます。YouTubeの動画を見ても今までに絶対に見たことのないイカ君です。 まだまだ海には知らない生物がいっぱいいそう。ニュースはカラパイアからで…

遂に米国誌にも出た日本の貧困

消費税10%になることも踏まえて、今どんどん日本の貧困化が進んでいるお話を何度も ここでしました。多分まだ、そんな雰囲気を感じていないかもですが、一般家庭の可処 分所得は減少する一方で逆に富裕層の所得税や企業の法人税は甘く緩和されています。 完…

小泉進次郎氏と滝川クリステルさんの結婚で

今日のニュースで小泉氏と滝川女史の結婚すると言う報道を見て、少し驚いたのと気に なったことがあったので、ここに書こうと思います。まずはご結婚の話は本当におめで とうございます。是非お幸せになって欲しいものです。まあ、小泉氏は将来の首相候補 と…

韓国・保守派からの「反日」批判の声

どうもマスコミは韓国全体が「反日」であるかのように報道を続けていますが、それも 違うような気配です。日本のマスコミもかなり煽ってますね。まあ、マスコミもかなり 韓国サイドの影響が強いので何とも言えませんが。細かな話題で煽っても何も良いこと は…

日清製粉、中華麺「All-in NOODLES」発売(8月19日から)とフードテック

出典:日清製粉 3月に完全栄養食をうたうパスタ「All-in Pasta」を発売した日清製粉ですが、今度は中 華麺、「All-in NOODLES」をこの8月19日から発売するそうです。非常に気になるし パスタよりも購入すると思いますね。この麺を食べると1日に必要な栄養素…

西宮市で続いている公務員の不正について

また、発覚した西宮市での公務員の不正に関してニュースを読んで感じたことがあった ので、それについてお話をします。ニュースでのコメントは短文で実際に話された内容 からかけ離れた印象を受ける場合もありますが、それはどうしようもないので無視しま す…

F1グランプリ・ハンガリーでレッドブルホンダ2位、6位惜しい!

出典:HONDA F1ハンガリーグランプリで予選で1,2位のレッドブル。決勝は後もう1歩で残念でした が2位と6位!んー、後もう1歩です。でも良いですねぇ、連続表彰台は2004年以来との こと。ますます期待しちゃいます。写真にもありますようにレッドブルのフェ…

笑顔の素敵な渋野日向子ちゃん、メジャー制覇おめでと!

遂にやりました!42年ぶりの快挙です。20歳の渋谷日向子ちゃんが18アンダーで全英 オープンと言うメジャーで優勝です。凄いなぁって感じですし、感動です。この笑顔 本当に良い!めっちゃ良いし、かわいい。印象としてはいつも笑顔でいる女性、いや 女の子の…

非常に重要な話・近い将来の生活が劇的に変化する・ブロックチェーン革命

今日は最近と言いますか、ここ数年で知った話の中では非常に重要だと自分が思った話 をします。それは「ブロックチェーン革命」と言う話です。この話は現状では99%の 人がまだ気づいていない革新的な新技術の話です。現実的な話だと自分は、その情報を 知っ…

誤認逮捕された女子大学生の手記から

ここでも扱った愛媛の女子大生誤認逮捕。本人確認が科学的な証拠で確実に出来るはず のものをしなかった可能性が大きい事件です。警察も正当に頑張っている部分が大部分 とは思いますが出てきた情報がかなり酷いです。これが本当だったら警察なんて信用 出来…

役所が公表するハザードマップをどう理解するか

今月になって兵庫県が公表した「最悪ケース」の高潮浸水想定は浸水エリアは南海トラ フ巨大地震で発生する津波よりも広範囲におよび、阪神地域の自治体に驚きや困惑が広 がっているとの報道がありました。自治体としては自分たちが想定していた天災の規模 よ…

米国が「ホワイト国除外」を日本にも悪いと言う不思議(追記あり)

今回の韓国へのホワイト国除外の件、米国が仲裁に入りましたね。自分の感覚では何故 仲裁に入ったのかもはっきり理解し難い話です。要はそれで米国が不利益を被るのであ れば理解出来ますが、その情報も今は入ってきていません。日本にしてみれば余計な お世…