気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

スリランカ爆破テロはニュージーランドモスク銃撃の報復と公表、いったいどうなる?

スリランカで21日に起きた連続爆発事件について、同国のウィジェワルダナ国防担当 相は23日、ニュージーランドのモスク銃撃事件への報復としてイスラム過激派が実行 したとの見方を公表しました。ウィジェワルダナ氏は同日の議会で、初期段階の捜査で は…

大手企業の組織改正と45歳以上のリストラの話

昨日あたりのニュースで富士通、NEC、コカ・コーラ等の大手企業で45歳以上を対象に 早期退職者を募っている話が出ていました。労働力が足りないとか、年金受取も年齢を 更に高くもっていこうと国が考えている際に45歳以上の労働者はどうすれば良いんだろ う…

オランダ・アムステルダムのチューリップは今が見頃だそうです

引用:https://www.holland.com/jp/tourism.htm 少し嫌なニュースが続いたのでオランダ・アムステルダム等でチューリップのお花畑が 見頃なんだそうです。オランダは1度だけですが行ったことがあります。小さな国です が昔から日本との歴史的な繋がりも深く…

スリランカ・テロと思われる爆破で何と207名死亡・爆破箇所8か所も

国内のみならず海外のニュースも取り上げようとしていますが、また悲惨なテロと思わ れるニュースがスリランカからです。テロと思われる爆破で死者がなんと207名、他に も怪我人が多数発生したテロが起きました。CNNのニュースからでは、一連の爆発はま ず、…

日清の「オールインパスタ(All-in PASTA)」に期待してしまう

なんだかんだ言っても利用者の健康や安全が必ずしも担保されていない食べ物。本来 食べる喜びや自然の本当の美味しさを楽しんで食事が出来れば最高ですが、それもなか なか出来ない世の中ですよね。それに食べてるものが身体には本当は余り良い物では なかっ…

那覇市第一牧志公設市場仮設移転と新設のお話

引用:第一牧志公設市場HP 那覇市の国際通り沿いにある第一牧志公設市場。1950年ですから昭和25年からの操業と いうことで非常に古い市場です。これが新設されることになりました。新設は22年の4 月1日からとなっています。今の市場も味が合って本当に好きで…

JAL・羽田空港にてアバターロボット活用のトライアルを実施

引用:JAL HPより 前にも空港にて人間を筋力をサポートするロボットの試用をご紹介しましたが、今度は アバターロボットの試用をJALが発表しました。アバターロボットとは人物に似せた とか、そんな感じでしょうか。2020年からの一部実用化を目指しているそ…

池袋・母親と娘さん死亡の悲惨事故はどうしたら防げるのか

東京の東池袋で19日の正午過ぎぎに起きた本当に悲惨としか言いようがない、通行人が 何人もはねられ、31歳の母親と3歳の娘さんが死亡にいたった事故。余りにも悲惨過 ぎて言葉も出ないような交通事故でした。事故を起こした男性も87歳とかなりの高齢者 でし…

全盲セーラー、無寄港太平洋横断成功の感動と希望

小型ヨットで米西海岸から太平洋横断を目指していた全盲のセーラー、岩本光弘さん (52)が2019年4月20日朝、ゴールの福島県いわき市の小名浜港に到着したそうです。 いや、これって本当の感動と感激ですし、勇気付けられます。岩本さんは、健常者の米 国人…

南房総の海沿いをドライブして

南房総の海岸沿いをドライブするのが大好きで、もうこちらに来てから100回近くはド ライブしているように思います。南に行くと、それほど大きな港も無くて、低い岩場に 遠くに大きな船が航行しているのがよく見えます。この風景が最も南房総らしいとも 言え…

お風呂の話

夏場の暑い時期もそうですが、冬もお風呂は、とっても気持ちが良いです。家の子供た ちは面倒なのか、湯船に入るのを嫌がります。面倒以外に入らない理由が見当たりませ ん。娘などは昔は深夜12時過ぎてから、入浴して、それも防水のレコーダーを持って入 り…

明日午前10時海ほたるPAリニューアル、新装お披露目!

開通したころは通行料金も高く、車両も少なかった東京湾横断道路。今では便利なのと 通行料金が安いため、休みの日が大混雑です。その中でも大好きなのが「海ほたる パークキング」あそこは大のお気に入りスポットです。それが明日20日午前10時にリニ ューア…

日本初のティファニー・カフェ19日から原宿でオープン!

引用:exciteニュース 多分、大好きな方の多いティファニー。そのコンセプトストア、ティファニーカフェ、 「ティファニー@キャットストリート」が明日19日から3年間、原宿のキャットストリ ートで開店します。エキサイトニュースで詳細が出ていましたので…

モンキー・パンチさんに心から感謝します、合掌

引用:TV-Ranking,https://www.tv-ranking.com/detail/10425/ 子供の頃から大人と言いますか、オヤジになる今まで安心して見ていられる漫画があり ました。そう、モンキーパンチさんの「ルパン3世」。こんな漫画はほかに余りないよ うに思います。期待を絶対…

東大の入学式・上野千鶴子名誉教授の祝辞で思うこと

引用:東京大学のHPより 今年の東京大学の入学式での、上野千鶴子先生の祝辞が随分と話題になっています。こ の先生は社会学者でフェミニストとしてネットでも紹介が出ています。祝辞の内容は 個々で判断が分かれると思いますが、自分としてはとても良い内容…

パリ・ノートルダム寺院、火災に見舞われる

もう、30年以上前になるけれども新婚旅行で欧州に行った際にパリでノートルダム寺院 を見る機会がありました。JTBのツアーで当時のツアーコンダクターはたまたまであっ たと思いますがJTBの中でも有名なベテランの男性でJTBのコマーシャルでも出てきた よう…

絶対に忘れられないJAL123便墜落事故と様々な疑問

引用:JIJI.COM 良い話ばかりもしていられないですが、自分が絶対に忘れられないのが日航機墜落事故 JAL123便の話です。昭和60年8月12日羽田から大阪へ向かっていた日航ジャンボ機が 群馬県の通称、御巣鷹の尾根に墜落し、乗員乗客524名のうち、520人が亡く…

タイガーのマスターズ優勝に度肝を抜かれた

引用:Forbes https://forbesjapan.com/articles/detail/23147 引用:yahooニュース 敢えてはっきり言わせてもらいます。奇跡の男、タイガー・ウッズ。本当に驚きまし た。今回遂にマスターズ優勝です。いや、こんなの彼氏か出来ないでしょう。凄まじ い!彼…

ミーハーですが乃木坂の衛藤美彩ちゃんには幸せになってほしい

引用:NAVER もう中年以上のオヤジなのでオヤジと言うよりもおじじに近い感じですが、前々から乃 木坂46が大好きでした。他のグループは全然興味がない。名前だってほぼ他は知りませ ん。なんと言っても乃木坂は魅力的な子が多いし、キャラがかなり良い。そ…

機内の「清潔さ」ランキング、ANAが世界トップ,JALは5位

引用:ANA 余り気になるニュースがない中で、今回は日本の航空会社の機内の清潔さが世界で評価 されたお話です。去年3位だったANAが世界のトップに立ちました。頑張ってますね。 CNNニュースからです。 【CNNニュース】 (CNN) 英航空サービス調査会社ス…

スズキのブレーキ検査不正から連想した、「良い日本」の完全崩壊

良い話ばかりも言っていられないと思ってはいますが、最近は似たこともここで述べて いますが、どう考えても昔の「良い日本」が完全に崩れてきていて今は本当にまずい状 況なんだと痛感しています。1つには個々が持っている不満の多いこと。少しでも不満 を…

日本政府の考え方が世界常識ではない?韓国の水産物の輸入規制、日本が逆転敗訴 WTO最終審

前にもここでお話をしましたが世界レベルで見ても日本人の生活レベルは従前と比較し て低下する一方です。それと同様に世界における日本の立ち位置も弱くなっている危険 性は大なんだろうと思います。本日それにも関係するようなニュースが出てきました。 例…

どんどん生活レベルの落ちている日本。今後どうなるのかがかなり心配です

今日本は格差が広がっているとか年収が落ちているとか騒がれていますが、それは事実 で平均的な生活レベルも92年以降、下がりっぱなしが現実です。上記のグラフがその 事実を示しています。一番は世界との製品競争を価格で行ってしまったことでしょう。 そ…

自衛隊のF-15Aは何故、墜落したか

この9日午後7時過ぎに墜落したとされた自衛隊の最新鋭戦闘機、F-35A。青森県の三沢 基地所属の機体で、操縦していたのもベテランの40代の3等空佐。編隊長でもあったそ うです。まだ尾翼しか発見されておらず、操縦していた空佐も、もちろん見つかってい ませ…

遂に撮影されたブラックホール(M87星雲)

今晩急遽、リアルタイムでの報道となったのが人類史上初めて撮影されたブラックホー ルの件です。自分は国立天文台のHPにてリアルタイムで見させて頂きました。プロジ ェクト自体は他国籍での共同研究であり、イベント・ホライズン・テレスコープ (EHT)プ…

アルプスなどの氷河は今世紀中に消滅する・しかしそれは氷河期の前触れ?

引用:https://skepticalscience.com/heading-into-new-little-ice-age.htm 上記の地球の気温変化42万年間を見て頂きたい。この年代スパンで言うと地球の気温は 降下している状況に見えます。少なくとも42万年間では気温の波のピークが5回あって 今はそのピ…

結構好きだったケーシー高峰さん死去

引用:https://www.bs-sptv.com/bazooka/archive/20150727/ 引用:http://matome.naver.jp/odai/2142018817351819401/2142018828152239103 またも昭和と言いますが、その時代で話題となった方がお亡くなりになりました。 「ケーシー高峰氏」自分は普段は猥談…

珍しいと思ったお魚専用包丁「サカナイフ」

海釣りをする自分なので食べたい獲物が釣れた時は自分で捌いたりもしています。 まあ、最近はその機会もかなり減りましたが。でも釣ったお魚は本当に美味しいです。 前に自分でしめさばも作ったりしましたが全然違う。こんなに美味しいんだと思ったり もしま…

販売中止になった「カール」販売中止になる「チョコフレーク」

世の中大袈裟に言うと栄枯盛衰で今まであったものが時代の流れと共に無くなったりは あります。最近まで知らなかったのが明治製菓のカール。自分はカレー味が大好きで結 構食べてました。最近食べてないなと思ったら、既に生産中止とのこと。「え?!」 って…

沖縄のソウルフード、天ぷらの話

引用:https://we-love.okinawa/okinawa-tenpura/ 掲載が多いですが今回は沖縄のソウルフード、天ぷらのお話です。材料も良いし大好き な沖縄の食べ物。まあ、内地の人間用に料理の内容を地の物から変えているとお話もあ りますが、とにかく安くて量があって…