気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2016-01-22から1日間の記事一覧

40年ぶりの大寒波。西日本では災害レベル。3か日間分の食料確保も!

この週末の寒波ですが、思っていた以上に強い大寒波のようなので、そのニュースを書 きます。40年ぶりの大寒波と言うことでN〇KのTVでは沖縄本島の降雪の話をしていま した。沖縄本島に降雪は多分記録上ないんです。気象庁のWebサイトでも「大雪・暴風 雪に…

米、ビザなし入国厳格化、日本も対象

米国は過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」支持者の入国を阻止する目 的で、日本や欧州からの渡航者にビザなりの入国を認めていた制度を改定して、規定を 厳格化したそうです。新規定は昨日、21日から適用され、日本、欧州、オーストラリア か…

CO2で魚が酔っぱらう?豪の研究で。人間にも影響が?

海水中の二酸化炭素(CO2)の濃度が上昇することで、2050年までに魚が「炭酸酩酊 たんさんめいてい)」に陥り、海で迷子になる可能性があることが研究結果として20日 発表されたそうです。人間による石炭、石油、天然ガスなどのの燃焼で排出されてCO2 の約3…