気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2018-12-23から1日間の記事一覧

海底地滑りによる津波の恐ろしさ

22日夜にインドネシア・スンダ海峡で起きた津波は、国家災害対策庁によると死者が 222人、843人が負傷とかなりの災害になっている。津波の高さは90㎝とも言われてい るが、津波で90㎝は被害としては大きい被害になる。津波の高さが70cmも超えれば 成人も立…

ローラ等の辺野古基地建設反対運動のこと

辺野古は何度も行った沖縄本島旅行でのドライブで数度は行ってる場所。穏やかで綺麗 な場所です。当初はここを埋めて基地にと言う話は無粋で綺麗な自然を壊して建設する 意味はあるのだろうか、と思ったりもしました。ただ、基地の場所は必要な訳で、それ を…

カルロス・ゴーンの尋常ではない、お金に関する強欲さは、どこから来たものか

引用:朝日デジタルニュース どうも何回ニュースを聞いても今回の元日産会長のゴーン氏のお金の使い方は「?」と 思わずにはいられない。日本人(?)あるいは一般国民の感覚では理解出来ない内容の ニュースばかり出てくる。もう、ぶっちゃけて言うと、こう…

天皇陛下の最後の会見を見て、、涙が出てしまった

この世の中で尊敬する人物の中に、今の天皇陛下が入っています。折に触れ、画像で見 る今の天皇陛下の行動やご発言は本当に尊敬に値します。見ていて本当にほっこりして しまう。批判もある天皇制ですが、こんな素敵な尊敬出来る天皇陛下であれば、文句な ん…