気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-09-03から1日間の記事一覧

EVの先進国、ノルウェーでは新車発売台数の約50%が排ガスゼロ車

出典:ロイター2019 出典:WebCarGraphic 欧州でEV、いわゆる電気自動車が発達していることを我々は聞いていますが、ノルウ ェーでは新車販売登録台数の約50%が排ガスゼロ車なんだそうです。これは日本人の 自分にとってはちょっと驚きの数字です。2018年度…

駅なかの自販機が定額制で使えるサービス【every pass】会員募集中!!

このニュースを読んで、かなりのインパクトがありました。JR東日本ウォーターサービ ス株式会社が始める、駅中の自販機のサブスクリプションサービスなんだそうです。 サブスクリプションサービスとは、提供する商品やサービスの数ではなく、利用期間に 対し…

日本近海の海水温上昇でサンマも近海に近づかない

地球環境の変化が非常に大きいことは今までもお話した通りですが、ここのところの サンマの不漁原因は北海道近海の海水温が例年より3℃から5℃も高いとのこと。これは 大問題とかじゃない状況です。完全に海の生態系が変わってしまいます。この変化幅は 非常に…

残念ながら香港が第二の天安門になる日が近い

問題となっている法令の撤廃も香港政府が中国政府から拒否をされ、抗議デモも実際の 暴力を伴う抵抗をしていると報道もされ、いつ中国政府が大掛かりな鎮圧に乗り出すか 分からない状況になっています。現地では身分を隠した中国政府の人間が随分いるとも 言…

ハマのドン交代?は訳の分からない報道だけど、菅氏に忖度してる?(NEWSポストセブン)

ネットでのニュースはよく見てますが、今回はどうしても訳が分からないし、意見誘導 としか思えないので、ここで取り合えます。ニュースはNEWSポストセブンです。 【“ハマのドン”が交代 横浜カジノ誘致に追い風が吹き出した】という記事です。 最初にこれを…

恥の上塗りも気にせず、資質欠格でも公費をもらう丸山氏

四流以下の日本の政治ですが、また丸山氏がSNSで竹島を戦争で取り返すのはどうだろ うかの提言にもならない話を出したそうですね。まあ、北方領土でやった愚行で本当は 議員資格剥奪で良かったはずが、結局は何も効果のある対応も周囲が出来ず、そのまま に…