気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

房総の伊勢えびの話

f:id:o-kenya777:20151025213301j:plain

f:id:o-kenya777:20151025213312j:plain

海鮮魚の中でも色々好きな物がありますが、やはり、大好きな物の1つは伊勢えび

す。正直、これはかなり美味しい。伊勢えびの味噌汁なんて、本当の贅沢ですし、パス

タや焼き、ボイル、そして、もちろん、お刺身でも本当に美味しいです。

 

見た目も確かにもう、美味しそうですが、出汁や香りも本当にワクワク、ドキドキもの

です。房総は伊勢えびのサイズが小さめですが、伊勢よりも量が取れるんだそうです。

値段は、もちろん高いですけどね。1kg当たり普通で1万円ぐらい。目玉が飛び出ちゃ

言うぐらい高いです。

 

でも、内緒ですが、時々夜釣りをしていて、勝浦近辺では取れちゃうことがあります。

例のオキアミ餌に食いついてくるのです。これで1匹ぐらいなら、猟師さんにも怒られ

ないかな。釣りをしていて手を洗うための海水を汲んだら、そのバケツの中に小さな

伊勢えび君が入っていたことがあって、びっくり。「え、こんな場所にもいるんだ」

そんな感じでした。

 

いずれにしろ、伊勢えびは本当に美味しい海の宝物、そんな感じです。

 

糀肌くりーむ 藍の青汁