気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

旅客機搭乗のこと

f:id:o-kenya777:20151026101659j:plain

f:id:o-kenya777:20151026101708j:plain

旅客機の搭乗については、一時期随分乗っていました。特に米国では相当数乗ったよう

に思います。米国で旅客機に日本人が1名だけで乗っていると、落ちたときに自分のこ

とが、こんな風に報道されるのかな、と思ったりもしていました。米国ですとどうもダ

ブルブッキングが多いらしく、ホテル滞在やお金を付けて、別の便に乗ってもらえない

か、という放送が機内で出発前にあったりします。

 

自分は技術者ですが、未だに、あの大きな機体が空を飛ぶのを信じられません。エアバ

スA380なんてメチャメチャ大きいですし。機体が大きいとそれほど、揺れは感じな

いですが、揺れる時は、かなり揺れます。アレは本当に恐い。

 

今までで一番揺れた経験はもう30年以上前になると思いますが、羽田⇒秋田のフライ

トで機体がYS-11でした。秋の遅い時期だったように思いますが、もう荒海の中の

木の葉のように揺れましたね。隣に座っていた若い男性なんて、もう青い顔でソファの

肘かけの部分をがっちり握ってましたから。

 

もちろん、窓から見える羽もかなり揺れてます。本当に恐い経験でした。今でも国内で

沖縄に行く際も出来るだけ、機体の大きな777のフライトを選んだりしています。

恐がりなのかも知れませんね。