気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

古宇利島大橋のこと

f:id:o-kenya777:20151026233731j:plain

f:id:o-kenya777:20151026233749j:plain

古宇利島大橋は、自分が大好きな古宇利島と名護市屋我地島を結ぶ長さ約2kmの交通料

無料の大橋です。平成17年までは橋はなくて渡船だったとか。沖縄本島の中でも海が

本当に綺麗な場所です。橋はもちろん車で通行出来ますが、歩道も付いていて歩いて渡

る観光客が結構、います。

 

名護市側の橋のたもとは景色を見るためのパーキングとなっていて、そこに車を置いて

みんな橋を歩くわけです。話によるとウミガメが泳ぐ姿も見ることが出来るとか。昔に

比べれば自然も壊されていると言いながらも自然の残っている場所です。

 

そう言えば自分は、またまたですが、米国のマイアミからキーウエストに行く海の中の

フリーウェイをコンバーシブルの車で渡ったことがありますが、そう、例の7マイルブ

リッジを渡ったことがあります。でも、こちらの橋の方が好きなように思います。

この訳は何故でしょうね。不思議な感じもします。

 

自分はこれからも沖縄に行ったら、必ずこの大橋を渡り、古宇利島に必ず行くと思いま

す。もう既に10回に近い位、行ってるかもしれませんね。