気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

辺野古、行ったこと、ありますよ

f:id:o-kenya777:20151102215226j:plain

f:id:o-kenya777:20151102215238j:plain

2年ぐらい前になるのですが、沖縄本島辺野古の辺り、行ったことがあります。もう

単純にどんな場所なんだろうと思って車で出掛けました。出掛けたのは週末の土曜か

日曜日。でも車の通行もなく、物凄く静かな場所でした。基地から離れた場所だったか

らかも知れません。海は物凄く、例えようもなく美しい。この日は天候が良かったため

か、波もほとんどなくて穏やかな日でした。

 

移設する基地の話は同じ日本人であっても立場が違えば、軽はずみなことも言えません

し、増してや今まで犠牲を強いられてきた沖縄の方々に何か言える立場でもありませ

ん。1つだけ言えるのは、物凄く綺麗で自然が保たれた素晴らしい海の場所であると

言うこと。残念ながら自分は、これだけ言うのがやっとです。こんな素晴らしい海を

埋めるのだと思うと、いたたまれない気分になり、ハンドルを握って、また、北の方へ

移動しました。これが辺野古での出来事、感じたことでした。