気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

日本の外に出て思うこと

f:id:o-kenya777:20151103211400j:plain

f:id:o-kenya777:20151103211413j:plain

仕事の関係で、そこそこ海外で過ごすこともあって、様々経験させられたことがありま

す。そこで思うのは日本と言う国は皆が思っている以上に幸せな国ということ。もとも

と日本人の素養がそうであったのか、それは自分には知る由もないですが、至って皆さ

ん、親切です。あるいは常識ある対応をしてくれることが多いです。

 

米国で研修中に飛行機で移動でオクラハマから、ダラスフォートワース、そしてヒュー

ストンに乗り継ぎで戻る時のことでした。ダラスフォートワースで乗り継ぎの時間が

飛行機が遅れて着いたため、時間がなくてヒューストンに着いたら、案の定、バゲージ

の1つが着いていません。そこそこ生活に必要な物が入っていたので、その航空会社に

どうなるか、突っ込んで聞いたところ、その受付の女性に怒られました。まあ、私の

英語が下手なこともあったと思いますが、彼女曰く、「貴方は何で私を責めるのか。

私のせいではないですよね。」と。

 

そうなんです。日本とは全然違うのだと、この時初めて知りました。客に迷惑をかけた

会社の人間であっても、トラブルは自分にはそう関係はない。そんなことなのでしょ

う。後からヒューストンで住んでいた会社の人から「バゲージは無くなって出て来な

いことが多いから、出てきて良かったじゃない」。そんなものなのでしょう。

 

外に出たら、外の風習に従う。そんなものなのでしょう。そういう意味では日本は天国

のように思いました。

 

水素たっぷりのおいしい水