気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

樹齢1400年のクスの木を見ました

f:id:o-kenya777:20151110140812j:plain

f:id:o-kenya777:20151110140823j:plain

先日、樹齢1400年というクスの木を見ました。かなり、太いです。なんせ1400年です

から。余り樹齢の長い木を見たことがなかったので、余計驚きました。痛むせいか、柵

があって、触れることが出来なかったのが残念ですが、周囲を回ったりで、そこそこの

時間眺めてました。今から1400年前と言うと、615年。もう、これは飛鳥時代で、聖徳

太子が生きていた時代です。

 

もうこれは驚嘆するしかない。だって、飛鳥時代ですよ。それを思えば、人の一生のな

んて短いことか。屋久島杉なんて、4000年以上ですよ!もう、ぶっ飛ぶ年齢の長さで

す。木だから樹齢かな。この木は何箇所か、枝がなくなっていて、昔の落雷の後だそう

です。背が高いから、仕方ないのかもです。

 

しかし、立派な木でした。こういう生き物というか、自然を前にすると、人間は何も言

えなくなりますね。めちゃめちゃ沈黙の存在感です。本当に触れて、何と言いますか

コミュニケーションもどきをしたかったのですが、木が傷むことを避けるために断念し

ました。こういった自然の存在感のある物も、これから出来るだけ見て、触れていきた

いと思いました。

AQUWISH 水素たっぷりのおいしい水