気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

外房の海を見ながら思うこと

f:id:o-kenya777:20151116221626j:plain

f:id:o-kenya777:20151116221638j:plain

自分は海釣りも趣味でやるので、勝浦周辺や鴨川、遠出の時は館山まで出掛けることが

あります。釣りでなくても、ドライブで南の方に景色を見に行ったりしていますね。

外房は外洋ですから波が結構荒い。たまには凪ぎの日もありますが、大体は波がありま

すね。そして、一般的に外房は磯が低い。そして、千葉県も震災の際には、かなり津波

の被害に合いました。堤防が東北のように高くないですから、すぐに岸壁を越してしま

います。シケの時もそうです。波が低い堤防を超えてしまう。

 

九十九里浜津波対策もするようですが、外房はしないと言うか、出来ないですね。多

分そう。どうしようもない。昔の記録を見ると昔も津波は何度か有ったようです。それ

で被害も出てます。大好きな外房の海ですが、津波に対しては施設で対策するとかが

ほとんど無理。高い場所も海岸から離れてのところが多いですから。そうなると今後

もし津波が来たら、どうするんだろうと思ってしまいます。

 

そうなったらもう高い場所に急いで逃げるしかない。海岸線や港湾での被害は甚大にな

るかも知れない。最近はそんなことばかりを考えちゃいます。自然は人間が甘く考えて

いると、しっぺ返しのように天災を起こしたりしますから。それでも、災害の多い日本

に生まれ育った人たちですから、何とかして是非ともサバイバルして欲しい、生き延び

て欲しい、そんなことばかりを考えてしまいます。これが杞憂で終われば、本当にいい

んだけど。