気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

布良漁港周辺でも珍しい地層が

f:id:o-kenya777:20151120004604j:plain

f:id:o-kenya777:20151120004618j:plain

自分はもともとエンジニアなので、科学的なことに興味がありますし、変わった風景や

地層にも興味があります。そういった意味では千葉も変わった岩等が海岸で見られま

す。ここの布良漁港周辺もそうです。屏風岩みたいなのが、結構あります。海水も綺麗

ですし、景色も素晴らしい。隣は布良海岸になる場所です。結構、見入っちゃいます

ね。泥岩と砂層の互層なんでしょうか。横に筋がいっぱい入ってます。波で侵食されて

どんどんこの筋が深くなっていくんでしょう。詳細みたいなと思って、先に行こうとし

ましたが、岩に薄く藻が着いていて、滑って歩けません。

 

靴は決して、柔なものではなく、トレッキングシューズでしたが、駄目でした。多分、

スパイク付きじゃないと駄目ですね。しかし、めちゃめちゃ海水が綺麗です。ここの

近くに海食洞と鍾乳石があるようなのですが、場所を調べていなかったので、行けませ

んでした。天然記念物のようですし、保護のため、見れない部分もあるかもですが、

見たかった。いずれにしても房総の海岸は探索したい箇所が沢山ありますし、綺麗な

場所もまだまだ沢山あります。少しづつ是非、回りたいですね。

水素たっぷりのおいしい水 リプレイズシリーズ