気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

石川県・のどしま水族館のジンベイザメのこと

f:id:o-kenya777:20151120175100j:plain

f:id:o-kenya777:20151120175116j:plain

沖縄、美ら海水族館や大阪、海遊館で有名はジンベイザメですが、北陸の石川県、七尾

市の、のどしま水族館にもジンベイザメはいます。大きさは自分が行った時には、そん

なには大きくない感じです。でも、驚いたのが入ってすぐの水槽にジンベイザメがいて

水槽の表面まで、ジンベイ君が上がってきていて、触れそうな距離までジンベイ君が

来てくれたことです。遠目で見れば、そんなには大きくない感じの彼でしたが、(メス

かも知れませんが)、口を開けて水面に出てきた姿は、やはり、でかい!。

 

それは、そうですよね。だってジンベイザメなんですから。ここでも餌はアミか、オキ

アミのようです。それを水槽の水面に投げてやると、大きな口を開けて、ずばーっと

飲み込んじゃいます。もちろん、水面にはジンベイ君の口がホールとなった、アリ地獄

のような吸い込み口が出来ちゃいます。これが結構、迫力がある。周囲の海水が全部

吸い込まれて、ジンベイ君の口にですからね。これがジンベイ君のお食事です。

 

ジンベイ君は体長がありますから、水槽が狭いと本当に窮屈そうで可哀想な気になって

きますが、来場者の皆さんに姿を見せるお役目が済んだら、是非、また大海原に帰って

いってもらいたい気がします。彼らは口が利けませんからね。人間の我侭で言いますが

是非、故郷に戻ってほしい。本気でそう思いました。