気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

平地はまだまだ紅葉が遅いようです

f:id:o-kenya777:20151121212311j:plain

f:id:o-kenya777:20151121212320j:plain

今日は久しぶりの晴天で気温も高めで良い日でした。養老渓谷とか、あの辺も紅葉かな

と思って出掛けましたが、紅葉は全然でした。モミジとか葉が落ちちゃってるのもある

し何か変な感じです。部分的にモミジが紅葉していた場所があったので、写真を撮りま

した。明後日の23日は養老ではお祭りをやる予定だそうです。このままだとお祭りも

早い感じです。出掛けてくる観光客は、それなりにいました。皆さん、紅葉を楽しみに

きているのに、残念な感じです。11月も20日過ぎなのに、まだ、紅葉には時期が早いの

かな。まあ、これからなのかもです。

 

それでも、この3連休は土曜だけ晴れで後は天気は良くないようなので、これから紅葉

を見に行くとしても良い天気には恵まれないようです。雨が降ると折角、色付いた葉も

落ちちゃいますし。赤いモミジの代わりに真っ赤なケイトウが綺麗に咲いていましたの

で、これを写真に撮りました。青い空の色に真紅が映えて、めちゃめちゃ良い感じで

す。こんな見事なケイトウは久しぶりに見ました。赤もドギツイ赤もありますが、この

赤は美しい赤です。心に刻み込まれる赤かな。

 

紅葉は本当は東北が一番綺麗ですけどね。八幡平なんて、物凄く綺麗な紅葉になりま

す。八幡平なんて小学校の遠足の場所でしたし。もう何十年も行ってません。千葉から

ですと片道800kmぐらい道のりがありますが、是非、ここ数年のうちに行ってみたいと

思っています。紅葉で感動したい方も是非、どうぞ。