気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ブルーアンバー(青色コハク)のこと

f:id:o-kenya777:20151123130832j:plain

f:id:o-kenya777:20151123130843j:plain

子供の頃から綺麗な石が好きで、小学校の頃には石英とかを取りに行ったりして

いました。そう言えばオーストラリアに行ったときもオパールを買いました。

そして一時期、随分とはまっていたのが、ブルーアンバー(青いコハク)です。

これは太陽光が当たるとコハクの色は綺麗なブルーになると言う、とても不思議

な品物です。通常は飴色と言いますが、非常に薄い茶色をしています。

 

写真は随分前に我慢出来なくて買ってしまったブルーアンバーの写真です。そこ

そこブルーに色が変わってますよね。コハクですから金額もそれなりに高いです

し、宝石に出来る物で青の色の濃い物は本当に高い値段です。まあ、自分は別に

高いからとか身に着けようとはしていませんが、パワーストーンとしても有用さ

れています。有名な産地はドミニカ。自分のもドミニカ産です。

 

今はもう収納箱の奥にしまってあります。本当はもう少し青の濃いのが欲しいか

な。でも高いですしね。我慢かも知れません。ネットで検索してみても青の綺麗

なブルーアンバーの写真が掲載されているので、興味のある方は見てみても楽し

いと思います。でも本当は実際の実物を見るのが一番です。あの青い色、輝きは

本当に魂を揺さぶられます。それほど美しいブルーの不思議なコハクです。