気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

富士山の話

f:id:o-kenya777:20151124220128j:plain

f:id:o-kenya777:20151124220137j:plain

震災後、富士山の噴火の話が全く消えません。あのクラスの地震の後、活火山が噴火す

るのは確率からして100%。それが富士山になるのかは、分かりませんが非常に困っ

た話です。自然現象だからと言えば、それまでですが、あの規模の首都圏に近い火山が

爆発したら、日本人は大打撃を再度、受けることになります。火山学者の皆さんは皆

心配してるようなお話をしますから。千葉辺りでも富士山の噴火の際には4cmぐらい

の火山灰は積もるとの予測です。火山灰が、この程度の量ふってくると普通に呼吸も出

来ませんし、目も開けていられません。

 

一番困るのがコンピュータ関連でしょう。今、言われているのが、コンピューター関係

は火山灰のせいで全部ダウンするという予測。これでは普通の生活が全然送れないこと

になります。多分、銀行のATMも使えませんし、窓口でも機械が動かないから、下ろせ

ないと言われる危険性が大です。もう、しょうがないので家で防護メガネ、マスク等

家族分買いました。大した金額でもないですし、準備しておいて損はないでしょう。

自分たちが生きているうちに、噴火が無かったら、それはラッキーですし。

 

こんな状況なので、妻は富士山の近くの行楽に行くことを拒否しています。いつどうな

るか分からないから、行きたくないと。まあ、確かにそうなんですけど、伊豆や富士宮

の焼きそばに行けないのは、本当にキツイ。でも、何かあったら、嫌ですし、嫌なもの

を無理やり連れていくこともしません。火山学者だって日本は危ないと言って逃げてい

る先生もいますものね。単に恐れるのではなくて、準備はしておこうと思います。起き

なかったら、起きないでそれは良いのですから。

 

水素たっぷりのおいしい水