気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

キーウエストとスローピー・ジョーのこと

f:id:o-kenya777:20151128174141j:plain

f:id:o-kenya777:20151128174153j:plain

前に米国に研修で行ったいた際にはほとんど休みもなくて、連休になったのは半年で

本当に2回だけ。その1回は絶対にフロリダのキーウエストに行くと決めていて、マイア

ミまで飛行機で行って、その晩はマイアミに泊まり、翌日コンバーシブルのマスタング

を借りて、キーウエストまで行きました。もう、子供の頃から海の中を走っているフリ

ーウェイをドライブすると決めていて、初めてその夢が叶った訳です。その前日までは

雨模様だったのが、翌日からは超快晴。もう、本当に感動ものでした。こんな素敵な場

所は他にあるんだろうか、と思うほど。もう感動、感動の連続でした。

 

キーウエストに行ったら、へミング・ウェイの家と彼がよく通っていたという飲み屋、

バー、スローピー・ジョーに絶対に行くと決めていて、この2箇所ももちろん行った訳

です。へミング・ウェイの家には猫がいっぱいいて何十匹も歩いていました。ここが彼

が執筆していた場所なんだ、と思うと感動もひとしおです。ここでは結局、「老人と

海」の本を買ってしまったりしてましたね。ミーハーですが、これも記念です。そして

夜は、スラーピー・ジョーへ。オープンスペースですが、混んでました。ここでビール

を飲みながら生バンドの演奏を聴いていると、何だろう、南米の海沿いの離島という

気分になってきます。結構、酔いましたね。ビールにも音楽にも雰囲気にも。

 

でも、これで1つ子供の頃からの夢が叶って大満足のドライブでした。マイアミ空港で

Gパン姿の日本人女性に声をかけられて、彼女はキャビンアテンダントでキーウエスト

にこれから行くのですが、一緒ですかと聞かれました。多分、一緒ならご一緒しません

か、ぐらいの話だったかも知れません。こんなことは一生に2度とない機会でしたが、

こちらはキーウエストからの帰りなんです、と答えて別れました。残念な気もしました

が人生はこんなもの、結構、気楽に帰りの飛行機に乗った記憶があります。今思い出し

てもマイアミからキーウエストへのドライブは夢のような、そんな思い出です。

 

 

藍の青汁