気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

お茶餅のこと

f:id:o-kenya777:20151130143841j:plain

f:id:o-kenya777:20151130143852j:plain

前回は水木先生のご冥福をお祈りする内容だったので、話題を変えて。自分が子供の頃

から食べ慣れてて大好きなものに、「お茶餅(おちゃもち)」があります。これもお店

によって若干、形とか仕上げたかが違うようなんです。でも、これはかなり美味しい。

五平餅にも似ていますが、あんなに固くない。柔らかくて、クルミの少し漕げた匂いが

堪りません。自分の中では、これは大ヒットですね。そういえば、これに似たような物

をお祖母ちゃんが子供の頃、作ってくれたように思います。お茶餅よりも甘かったか

な。残念ながら、この餅は日持ちがしないので、お土産としては売ってないようです。

 

確かに日が経つと、乾くし、餅も固くなるし。これを食べると懐かしい気持ちになりま

す。もう子供の頃から何十年も経っていますからね。でも、こういった郷土の食べ物を

そっくりそのまま、残してくれているのは、かなり嬉しい話です。お茶餅なんて1本100

円ぐらいなのかな。儲かる品物でもないですし。そう言えば故郷岩手には「クルミ餅」

ってのもありましたね。これもとても美味しい。方言で言えば、「クルミモチ」ではな

くて「クルミモズ」これが正しい言い方ですね。これはしばらく食べてないなぁ。本当

に美味しい餅ですから。買うのがなかなか出来ないなら、自分で作ってみようかな。