気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

イタリア・ボローニャでのイタリアンのこと

f:id:o-kenya777:20151201155905j:plain

f:id:o-kenya777:20151201155919j:plain

何年か前にイタリアに仕事で行く際に、有名商社の部長から「イタリアのイタリアン

は日本ほど美味しくないし、ワインもそんなでもないから期待しないほうが良いかも」

そんな話を伺いました。確かに日本の方が日本人の口に合わせて作ってあるでしょう

し、国内でも凝ったものが多いのかも、そんな気持ちでイタリアに行きました。行きは

アリタリア航空でしたが、機内食の量の多いこと。自分は大食の方なので、食べ物を

残すということが余り無いのですが、今回は残してしまいました。皆さん絶対にあの

量は完食出来ないと思いますね。

 

そして、イタリアも田舎のレストランで食事を何回か取りましたが、、、「全部美味し

いし、ハウスワインも美味しい!」多分、好き嫌いもあると思うのですが、某部長の

アドバイスは全部外れ。むしろ三ツ星のボローニャのレストランでの食事が自分には

合いません。絶対に銀座の方が美味しい!そう思いましたね。多分、味付けの好みがイ

タリア方と日本人の好みが違うのでしょう。そこはかなり由緒ある古いレストランでし

たが、もう何百年も前の芸術家(名前忘れてしまいました)のサインが壁にありました

ね。もう驚いちゃいます。そう言えばレンガで出来た水門もダビンチの設計によるもの

です。なんていう講釈が付いてました。驚いちゃいました。古いものがそのまま残って

いる、そして大事にしてる国なんだな、と思いました。