気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

東金の「ぐうラーメン」のこと

f:id:o-kenya777:20151202222509j:plain

f:id:o-kenya777:20151202222524j:plain

千葉に来てからのこと、仕事で移動中に東金で新しいラーメン屋を見つけました。もう

何十年も前の話だと思います。それが、ぐうラーメンです。今でも人気がありますし、

東金のソウルフードと言われている、ぐうラーメン。正直、物凄く美味しいという感じ

ではないです。でも、でもですよ、癖になるんです。癖になるラーメンというのも

本当に珍しい。家族では私しか、このラーメンは食べません。家族に言わせると、しょ

っぱいとのこと。確かに醤油味が強いかも知れません。後で食べた竹岡の梅の屋のラー

メンにも少し似ている気がします。

 

後は若干、作る人で味がちょっとだけ違う気もしています。自分としては、ご主人が作

ったラーメンが一番かな。年数の経過とともに味も少し変わってる気もします。辛みが

違ったりかな。自分が食べるのはネギチャーシューの大盛。これしか食べません。一番

最初は600円代だったかもです。(はっきりしませんが)今は1300円ぐらいかな。でも

あのチャーシューの量を見たら、きっと納得出来ます。しかし、癖になるのは、なんな

んでしょう。とても不思議になります。理由がよくわからないんですよね。本当に。

 

今でも時々は思い出したように食べに行くぐうラーメン。是非とも、今後もお店は頑張

ってやっていってもらいたいと思ってます。一時期は毎日行ってましたから、相当食べ

てますよね。わかる人はわかる。好きな人は大好き。そんなラーメンです。