気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

焼きウニの話

f:id:o-kenya777:20151206233058j:plain

f:id:o-kenya777:20151206233114j:plain

子供の頃から、自分の家の食卓には、焼きウニが置いてあったように思います。焼きウ

ニとは、蒸したウニをアワビの貝殻に詰めたもの。焼いてお醤油を垂らすともう、相当

良い香りで涎が出てきてしまいます。自分の家で普通に食卓に上がっていたと言うこと

は値段があまり高くなかったのかも知れませんね。これをそのままでもいいですし、ご

飯の上にかけてもいいし。また、焼いたときにオコゲが絶品です。ウニのオコゲなんて

最高も最高ですよね。

 

自分が食べ物の中では、ウニと毛ガニ、この2つは欠かせません。毛ガニもネット通販

で買って1年間の使ったお金がかなりの額になったことがあります。もう、何十キロ単

位で食べてますね。もちろん、家の家族も大好きなので、私だけの消費ではないんです

が。しかし、いまやウニは貴重品で高いもの。そうそう気軽には食べることが出来ませ

ん。ウニもムラサキウニより、バフンウニの方が美味しいとのこと。この焼きウニだと

どちらを使ってるのか、確かめてないですね。

 

そう言えば前にウニを食べ過ぎて、鼻血を出したことがあります。興奮しすぎてでしょ

うか。ウニで鼻血なんて聞いたこともないし。結構、量が出ましたね。驚いちゃいまし

た。まあ、でも相当の量だったので自分としては大満足でした。今までであんなに食べ

た経験は1度だけです。尋常な量じゃなかったし。若い頃は無茶が出来ましたし、しま

したから。でも、焼きウニ食べたいです。確か1個4000円位だったような気がします。

食べたい!食べたい!。