気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

沖縄にUSJとディズニーランドを作る?!

f:id:o-kenya777:20151216191947j:plain

f:id:o-kenya777:20151216192349j:plain

自分が大好きな沖縄ですが、本島にUSJ、そしてディズニーランドも建設する話が

出ています。USJはもう決まったようで、場所は美ら海水族館の隣り辺り。もう、そ

こはめちゃめちゃ混みますね。自分勝手な言い分では、沖縄は自然を残して、それで訪

れる人が、それを楽しめるのが良いように思います。(本当に勝手な意見かも知れませ

んが)。自分が沖縄が好きなのは、暖かいこともありますが、自然が残っていて、それ

で時間の流れが、緩やかなこと。もう自分勝手な意見かも知れません。

 

その次は菅官房長官が沖縄にディズニーランドをと言い出してるようです。何なのでし

ょう。辺野古の、米軍基地移設問題の代替?そんな感じが多々します。いきなり何を言

い出してるんだ、そんな感があります。下手すると沖縄の皆さんの顔を札束で撫でてい

るような、そんな感じさえ、してきます。場所は案として普天間基地跡、そんな話も出

ていますね。オリエンタルランドは本気で、それを受けてやるのでしょうか。考え方は

様々ありますが、自分の考えでは沖縄の風土をもう、壊して欲しくない。海だって本島

周辺は随分汚れたと聞いています。また、紫外線が本土の7倍とも言われる沖縄本島

ああいったアトラクションは本島に受け入れられるのでしょうか。良くわかりません

ね。こういった話は地元の方の意見は出ないで立案されますから。お金が落ちれば、

それでいいんだろ、と行った短絡的な考え方で、本当の意味の沖縄の地域活性は生まれ

ないようにも思います。なかなか難しい判断ですが、自分の意見では沖縄には浦安に

あるディズニーランドは似合わないように思いました。