気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

佐賀空港から佐賀駅まで余り何も。。。

f:id:o-kenya777:20151220225450j:plain

f:id:o-kenya777:20151220225503j:plain

芸能人の方で佐賀県の出身の方が、よく佐賀は何もないと言う発言をしていたのを思い

出しましたが、自分も佐賀に行って本当に余り俗化されていないんだな、とつくづく思

った経験があります。特に空港から駅までリムジンバスで移動すると、途中にほとんど

パチンコ屋も歓楽街も目にすることが無かったように思います。こう言った環境と言う

か風土は本当に珍しい。田舎でもパチンコ屋がそこそこあるのが、普通の感じがしてい

たので、大変意外に思いました。でも環境はその方が良いのかも知れません。

 

田舎でもパチンコ屋に沢山車が止まっているのを見たりすると、この地域は、いったい

どんな人が住んでるんだ?いったいどんな環境なんだろうとか不思議に思い、首を傾げ

たくなります。決してパチンコ屋が悪いとか、そんなことを言うつもりも全然ないので

す。佐賀駅で懐かしく思ったのが、駅がパスセンターのようにもなっていたことです。

自分の郷里もこれに似た環境があり、懐かしく思いました。ですから、自分の判断では

佐賀は変に俗化されず、昔の良い風習がそのまま、残っている地域なんだろうと思いま

したね。勝手に自分で思っただけなので、間違っているかも知れません。でも、そう思

ったのは事実なので書いてみました。駅前の古い料理屋さんで、有明海の珍しい魚、珍

魚を数千円分、頼んで食べてみました。わらすぼ、イソギンチャク、メカジャ、とか何

種類も。全部見た目は、ぎょ!なんだこれ!と言ったお魚も全部美味しくて、全部平ら

げました。思ったほど癖もないです。そんな経験を佐賀では何度か、させて頂きまし

た。