気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

昔、レイク・ルイーズ湖畔のホテルに泊まりましたね

f:id:o-kenya777:20151220231959j:plain

f:id:o-kenya777:20151220232013j:plain

そこそこ古い話になってしまうかもですが、カナダのルイク・ルイーズ湖畔のホテルに

たった一人で泊まったことを思い出しました。当時のホテルの名前はもう全然覚えてい

ません。今はザフェアモントシャトーレイクルイーズと言うのだそうです。泊まったの

は、たった1泊。米国での研修中のことですから、余裕が全然無かった時期のように思

います。それでも、湖畔から見える氷河と湖の水の色に驚いたような記憶があります。

カナディアンロッキーも丁度前日に降雪があったばかりで、山々に薄っすら雪帽子を

被った風景が本当に綺麗で、時間を忘れて、それを眺めていたことと、かなり寒かった

記憶が残っています。何を思って、このホテルに泊まったのか、もう全然覚えていませ

ん。たまたま移動する際の都合に良い場所だったかも知れません。

 

こんな話をすると人は、貴方は羨ましい環境で仕事をしていたんですね、と言われます

が本当に羨ましい環境だったのか、それは今の自分でもはっきりとは把握出来ていませ

ん。毎週書かなければならなかった週報。それに加えて月報。これは必ず提出しなけれ

ばなりませんでした。書く量も数ページなんてことは絶対にないのです。何十ページ

です。もちろん研修ですから、膨大なワークシートも結構ありました。鍛えられたのは

事実ですね。でも観光に行ったわけではない。しかし、普通なら見ることの出来ない国

の本当に素敵な自然を眺めることが出来たのは、かなり良いと言わざるを得ないかも

です。プラスに考えたほうが精神的にも肉体的にも良いですし。そんな記憶を思い出し

ました。