気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ツェッペリンとストーンズが昔から好きです

f:id:o-kenya777:20151224111136j:plain

f:id:o-kenya777:20151224110531j:plain

 

もう中学校の頃からですから、特にイギリスのロックばかり聞いていました。当時は

ソニーでラジカセが発売されたばかりで、父親がそれを私に買って与えてくれてからは

ラジオで流れるブリティッシュ・ロックばかりカセットテープに録音して聞いてました

ね。一番最初にはまったのが、ローリング・ストーンズ。これはライブの映像を見た途

端に「なんだ、このめちゃめちゃかっこいい連中は!」そんな感じでした。

 

決してボーカルのミックジャガーは良い男ではないですが、何か色気がありました。彼

ら独特のサウンドもノリが良い。結局、彼らのレコードを何枚か買ってしまいました。

当時は自分の家にはそんな良いステレオは無かったのですが。映画の「ギミーシェルタ

ー」を見に行き、例のオルタモントの悲劇と言われた、ボディガードを任されていたヘ

ルスエンジェルスに黒人男性が殺されるシーンもしっかり見入ってみてました。かなり

退廃的な雰囲気のあるドキュメンタリーだったように思います。そう言えば、このDVD買って持ってますね。

 

レコードも「メインストリートのならず者」の初回版持ってました。これは残念ながら

愚弟が私がこちらに住居を移動した際に勝手に中古レコード屋に売ってしまったようで

す。中古レコード屋さんは彼に「本当にこれを売るのですか?」と聞いたそうですが

(汗)そう言えば、彼らの最初の日本公演も東京ドームに見に行きました。冗談抜きで

イントロが鳴って彼らが出てきた途端、涙が出ましたねぇ。なんせ随分昔に彼らの日本

公演が実施される話があって、それがミックの麻薬所持裁判が有罪になって来日出来な

くなった事件がありましたから。そう言った訳でストーンズとは本当に長いお付き合い

です。老人になっても未だに頑張っている彼らを見るとファイトが沸きます。

 

次はツェッペリン。自分が歳を取ったためか、もう彼ら以上のロックバンドは出ないと

思ってます。最初に聞いたのがブラックドック。もう、間の取り方とか、高音のボーカ

ル、言うことなしです。もうステージのビデオを見たら、かっこいいなんてもなんじゃ

ない。めちゃめちゃカッコいい!!ジミーペイジはギターが下手とか言われてますが

見た目、フレーズ絶対にカッコいい。ロバート・プラント、ジョンボーナム、めちゃめ

ちゃ良いです。目立たないけど、ジョンポールジョーンズも渋い。彼らのDVDは、かな

り持ってますね。それに未だにyoutubeでかなり見てます。ボーナムが死んでしまったの

は本当に残念ですが、それも仕方がないように思います。彼が自分で引き起こした事故

ですから。今も様々なグループが出ていますが、未だに彼らを超えるロックグループは

ない。そう思ってます。