気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

自然と触れ合うことの大切さ

f:id:o-kenya777:20151224215725j:plain

f:id:o-kenya777:20151224215754j:plain

今はもう、30年以上勤めた会社を辞めて、また、別の仕事をしているので、ほとんど前

のようなストレスがない状況ですが、今思うと前は酷かったかも知れません。1つのプ

ロジェクトの結果が出るのが5年後なんてのが、ありましたから、そのストレスは長年

じわじわ利いていたように思います。そういう時はアルコールも確かに良いですが、ど

こか自然の素晴らしいところに行くと、すぐにリフレッシュ出来ました。林の中の散策

でも良いんですよね。林の中を歩いていると本当に林の木々からエネルギーを頂いてい

るような、そんな気になってきます。場所が日常と全然違う場所なら、その効果は絶大

です。北海道や沖縄は、まさにそれに該当します。北海道は本当に日本と言うよりは

大陸的な感じがしますね。景色もそう、かなり雄大です。沖縄も本州と違って、雰囲気

は全然違うし、自然が本州より手付かずで残っている場所がいっぱいある。

 

だから良いんでしょうね。そう言った意味では観光化されるのが嫌な場所が沢山ありま

す。少し交通の便が不便ぐらいが良い。楽して本当の意味での自然と触れ合うのは、余

り良いことのようには、思えません。東日本大震災の時、随分海外からもコメントが出

ていましたが、我々は自然の一部に過ぎない、そう思ってます。一部の人は違うかもで

すが自然に勝つなんてことは出来るわけがないし、無意味と思ってます。もし、自然に

勝てると思っている人間がいたとしたら、それは完全にその人の驕りでしょう。だから

人間は上手に自然に一部として上手にやっていかないといけないように思います。そう

いうことからすると子供の頃から自然と触れ合うと言うのは、一番大事で基本のように

思えます。ある程度年がいってからでは感じれない部分が多々あるんじゃないか、そう

思います。少し固いお話をしましたが、出来るだけ自然と触れ合う、これを忘れずに

生活していきたいと、いつも思っています。