気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ちょっとショック!腹筋は効果が低くて筋肉を痛める!?

f:id:o-kenya777:20151226105050j:plain

f:id:o-kenya777:20151226105116j:plain

最近出版された米海軍専門誌「ネイビー・タイムス」では米海兵士が年に2回パスしな

ければならない体力測定から、何と腹筋を除く要求が出されました。また、カナダ軍で

は既に腹筋は体力テストから除かれたのだそうです。もう、これは驚きですよね。大体

今もTVでそれ関係のトレーニング器具を宣伝してますし、実際、自分もそれを買って

使っていたりしてました。どうも腹筋は、その効果が低いだけでなく、筋肉を傷める危

険性が大なんだそうです。そう言えば、内の妻もトレーニング器具を使って筋肉を傷め

たのでもうやらないと言っていました。んー、とてもまずいし、困ったことです。中々

もう通りに腹筋は出来ていませんし、そこそこ痛い感じもあるんです。

 

結構、こういう身体に関わる学術的な分野も日進月歩の感がありますから、色々情報は

正しいものを集めて知っておく必要があります。カナダの脊柱バイオメカにクス専門の

教授によると腹筋運動をすれば脊柱に過重な圧力が加わり、腹筋で加わる力が屈伸運動

で加わる力と相まって、脊椎版を狭める危険性があることが分かったのだそうです。

この組み合わせが最終的には脊椎版を突出させる原因になり、神経を圧迫して背中の痛

みに繋がり、潜在的な椎間板ヘルニアを発症させることになるのだそうです。

 

これは本当に驚きだし、こんな知識があったら、無理に腹筋運動はしないですよね。ま

あ、痛みが出ないし、無理をしていない人なら良い部分もあるかもですが、リスクは常

に背負っているわけですし。代替の効果のある運動もネットで紹介されているので、興

味のある方はご自身で情報の精査をするのがよろしいと思いますね。自分にとっては、

かなり重要な情報でした。