気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

日本発新元素「ジャポニウム」国際認定へ!!

f:id:o-kenya777:20151226115232j:plain

f:id:o-kenya777:20151226115247j:plain

註:図は産経新聞から引用

 

非常に嬉しいお話です。アジアで初めて日本が発見した新元素が国際認証される見込み

です。原子番号は113.自然界にある元素は番号92のウランまでで、それ以降は人

工的に作られた元素です。作ったのは例の「理化学研究所」。国際学術機関が来年1月

にも決定だそうです。露米チームが理化学研究所よりも早くこの元素を作って発表した

ようですが、審査では113番元素である裏付けが、理化学研究所の方が上回っていた

ようです。でも、非常に嬉しいですね。アジアで初めて。もちろん、日本でも初めてな

んですよね。こう言った元素の名称は発表したチームに与えられるそうで、名称は

「ジャパニウム」!!良い名前ですし、覚えやすい。これは絶対に受けますねぇ。は

い。

 

生成の方法は図にあるように加速器亜鉛元素をビスマスに高速で衝突させて、核融

合を起こさせ、元素合成したのだそうです。いやー、詳細は分かりませんが、良いで

す。こういう話題は社会を明るくしますよね。新元素「ジャパニウム」。良いですね

ぇ。例の事件で批判を受けた研究所ですが、もう成果で社会に恩返しするしか、ありま

せん。優秀な学者さんが沢山いるそうですから。今後も是非是非、驚くような成果を

期待してます。