気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

上海に行った際に蘇州にも行きましたが

f:id:o-kenya777:20151228233126j:plain

f:id:o-kenya777:20151228233140j:plain

ここで前にシンポジウムで上海に行った話をしましたが、当時からスモッグが凄くて

朝はホテルでも喉が痛いし、空が霞んでいました。何年か前にそうですから、今は大気

汚染が凄まじいのは当然にように思います。また、上海では当時自転車が多くて、びっ

くりです。もうウジャウジャ、蟻んこのように自転車が走っているんですよね。それで

更に驚くのが、自転車で走ってる人をバスとかが押すんです。もう、日本じゃ絶対に考

えられないですよね。押される自転車も慣れたもので、時々それで倒れたりもあるので

すが、慣れているので倒れても文句を言ってそれで自転車を起こして、また、走ってい

きます。もう、タフと言うか、何と言うか。絶対に信じられない。後は上海市内だと

物乞い人の多いこと。もう数百メートルに一人物乞いが立ってます。信じられないです

よね。それにどうも日本人は分かるらしくて、とてもシツコイ。絶対にお金をあげたら

駄目だと言われていたので、あげたりはしなかったですが、赤ちゃんを抱いた若いお母

さんはヤバかったですねぇ。あげたくなりますから。でも、仕方ない。

 

古代は日本も中国から文化を学んだ訳で、そんな関係の遺跡とかがないかなと思って探

しましたが、良いのがありませんでした。そこで個人ツアーで蘇州に行きました。東洋

ヴェニスと言われている場所ですから、結構、待して行きました。しかし、しかしで

すね、水がもうドブ臭くてもう、鼻に付きます。そうなるともう駄目でしたね。臭い、

臭い、それとやはり日本人と分かるらしくて、御土産屋のおばちゃんが、しつこい、し

つこい。もう嫌になるぐらい協力に御土産品を押して来ます。それでも買いたい物も

何もなかったので何も買いませんでした。色々見学させて頂きましたが、全然関心を

もてるものが見付けられませんでした。とても残念でしたが、仕方がないです。そんな

訳で折角の蘇州も何も記憶に残るものがなくて、ドブ臭さだけが記憶に残る残念な

ツアーで終わってしまいました。