気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今年は良い年だったでしょうか

f:id:o-kenya777:20151230165051j:plain

f:id:o-kenya777:20151230165101j:plain

今年ももう残るところ、あと1日です。皆さんにとって今年はどんな年だったでしょう

か。フランスで起きたテロを始めとして、世界が本当に混沌とした年だったように思い

ます。フランスだけでなく、色んな国で多くの人が色んな理由で亡くなっています。こ

れは非常に悲しいことのように思います。生まれてきた場所が悪い、国が悪いとか、

色々あるでしょう。でも、簡単に死んでしまって良い訳がありません。それと大規模な

異常気象。こんな風に考えていくと本当に今が世紀末のようなそんな雰囲気さえ、漂っ

てきます。色々と思うに今、ヨーロッパやアメリカが今まで主張してきたように西側の

民主主義が絶対に良い政治でもないように思います。民主主義が一番良いのだから、そ

れを他の国にも強制的には絶対に違うでしょうね。特に収入の差が大きいことは、そこ

の住民全体を幸せにすることでもない。よくよく考えてみるとヨーロッパは特に植民地

制度が過去にあったわけで。強い者が他国から搾取して良い生活を送るなんてのは

言語道断ですから。

 

そんな風に考えていくと、今の世界は本当に生き残るか滅びるかの過渡期のように思え

ます。そうやって考えていくと今までの過去を捨てて、新しい社会制度を作っていく必

要があるように思えます。日本なんてイスラム教が駄目とか絶対に言いませんものね。

それが大事のように思えます。簡単な部分では、お互いをまず認める部分から、始める

というのは良い手段のように思えます。前にも書きましたが、そういう面では西側と東

側と言いますが、第3国達の間に入って意見調整出来るのは、日本なんじゃないでしょ

うか。そんな気がしますね。色々くだらないことを書きましたが、来年は是非とも皆様

にも、そして世界の人たちにとっても良い年となることを心からお祈りいたします。