気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今日、元日は本当に穏やかな日でした

f:id:o-kenya777:20160101233233j:plain

f:id:o-kenya777:20160101233245j:plain

明けまして、おめでとうございます。今日平成28年の元日は本当に暖かく、穏やかな

1日でした。様々な意味で環境が厳しく、また、予測も出来ない年ですが、今日、元日

が穏やかで暖かな日であったのは出だして悪くないな、と言った感じです。ここ数日関

東は3月ないし4月の既婚になるようです。今日はたまたま成田山新勝寺に行きましたが

かなり混んでましたね。外人さんも多かったように思います。世界的なテロに関しても

日本が対象となっていて、気が緩められない状況ですし、円もどうなるか、分かりませ

ん。もちろん株価もですね。今まで日本成長させてきた大企業も、その多くが昔の勢い

が無くなっている状況です。逆に大企業ではないですが、若者が企業を新たに立ち上げ

て小規模ながら業績を伸ばしている話も耳にしています。多分、過去の会社の成功モデ

ルが相当変わってきている感じがします。まさに過渡期、そんな感じです。

 

また、日本も昔は割合として大きかった、いわゆる、中流家庭が少なくなり、お金を

持っている方とお金のない、あるいは財産のない方の2極化が進んでいるように思いま

す。簡単な話がメルセデスを随分見かけるようになりました。また、過去と比較すると

小型車や軽自動車を見かける割合が多くなったように思っています。中流家庭が割合と

して多かった時代は、それなりに幸せを感じていたと言うアンケート結果が多かったよ

うに記憶していますが、今はどうなのでしょうか。どんな形であれ、多くの人が幸せで

平等な生活を送れるようになることを今年は切に祈りたいと思います。