気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

お稲荷さんが大好きですね

f:id:o-kenya777:20160105193641j:plain

f:id:o-kenya777:20160105193333j:plain

食べることが大好きな自分は、好きな食べ物がそれなりにありますが、今は前ほど、

色々食べたいと言う気持ちになりません。それでも今でも大好きな食べ物が「お稲荷さ

ん」です。あまり甘くない、出汁の利いたお稲荷さんには目がないです。妻はそれを知

っていて、時々食卓にお稲荷さんが出てきますが、軽く10個とか食べてしまいます。

これは本当に美味しい。日本食の中でもまあ、メインの食事ではないのかもですが、良

いですね。うちでは大皿に山盛りのような状況でお稲荷さんが出てきて、これも大興奮

です。正直、全部食べたいと思ってしまいますね。食い意地がかなり強いのかな。そん

な感じです。

 

立ち食いの蕎麦屋さんやうどん屋さんでも、お稲荷さんがありますが、あれは少し甘く

てしつこい味のように思います。まあ、食べ物なんて慣れと習慣みたいなものでしょう

から。正式には、いなり寿司なんでしょうか。自分は、狐さんとは全然関係がないんで

すけどね。少し調べてみると、いなり寿司が出来たのは天保の大飢饉の頃とのこと。

1833年から大飢饉が始まっているようです。それに発祥は愛知県豊川市の、豊川稲荷

んの門前仲町とのこと。現在は、豊川稲荷では、いなり寿司をブランド化して、NPO

法人も出来て、創作いなりも沢山あるようです。ネットで見てみましたが、大変面白

い。ファイルでダウンロード出来ますが、豊川市いなり図鑑なるものも、あるようで

す。最新は平成25年度版かな。見てみましたが、本当に楽しい。興味のある方は是非

ご覧になってみると良いと思います。