気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

すきやきふりかけとゆかりペンタイプのこと

f:id:o-kenya777:20160107203311j:plain

f:id:o-kenya777:20160107203327j:plain

註;写真上:丸美屋HPうより、写真下:楽天三島食品HPより引用

また、食べ物の話ですが、自分はかなり、ふりかけが好きで、それも銘柄が決まってい

ます。丸美屋の「すきやきふりかけ」。これが大好きで何にでもかけています。一番多

いのは納豆にかな。これと生卵、ネギがあると100点満点です。こんな美味しいもの

はないですね。ご飯にかけて食べるより調味料のような感じで使うことが多いです。

小学校の頃は、同じく丸美屋の「のりたま」は多かったように思います。そういった訳

で我が家の台所には、いつも「すきやきふりかけ」が置いてありますし、無くなると

買ってきてくれます。つけ麺の出汁にも、かなりこのふりかけ入れますね。そうすると

本当に美味しい。後は焼きそばもかな。多量にかけますね。

 

そういったわけで、「すきやきふりかけ」を調味料のように使っていたら、今日の朝の

朝日TVでやってました。ふりかけの、ゆかりペンタイプの話です。三島食品の社長が

考えた携帯ふりかけ用の容器です。もう、売れ切れが相次ぎ、今は生産待ちなのだそう

です。まあ、三島食品のふりかけも良いですし、自分の好きなふりかけを同様の容器に

入れて持ち歩きたい気がしてきます。このペンタイプは先のふりかけが出るところが工

夫がしてあって、3㎜の開口とのこと。更にサイズの大きなふりかけですと、詰まるの

かも知れません。TVの紹介では海外で調味料として、ふりかけの消費が進んでいるんだ

そうです。嬉しいことですよね。アマゾンでも売っていましたが、高値でした。3000円

半ばぐらいの値段だったですね。高過ぎで手が出ません。日本人は本当に生活に根差し

た楽しい商品を開発するんだな、と感心してしまいました。