気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

夜光虫の海でシュノーケリングしたことあります

f:id:o-kenya777:20160110093740j:plain

f:id:o-kenya777:20160110093752j:plain

何年か前になりますが、石垣島に行っていた際に、夜間の夜光虫の海で泳ぐと言うツア

ーを見つけて参加したことがあります。TVで夜光虫のいる海で泳ぐと刺激を与えられた

夜光虫が発光して幻想的だった画像を見ていたためです。時期は夏場。夜光虫は大量発

生すると赤潮とも呼ばれるものです。何度か房総の夜釣りでも見たことがあります。

波が光るんですよね。かなり、これも幻想的でした。そういったこともあり、そのツア

ーを見つけたら、すぐに参加を決めました。夜のシュノーケリングなんて初めてでした

し、結構ドキドキものでしたね。

 

参加者は6名ぐらい。家族の方3名、女性のお友達2名、そして、私。場所は何か所か船

で移動しながらでしたが、めちゃめちゃ夜光虫がいたわけでもなかったようです。それ

でも海に入って、手足で海水を漕ぐと発光します。もう、夜空の星しか明かりがない中

で夜光虫が光るわけですから、喜んでバシャバシャ海水を漕いでいました。もちろん、

他の方々も夢中で海水をかいでいました。こんな経験、滅多に出来るわけがないですか

ら。ツアー費用は6千円だったか、8千円。そんなもんです。時間にして数時間でしたが

非常に良い経験でした。多分、今もツアーがあるでしょうから、ご興味のある方は是非

に。