気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

石垣島で余りの水温低下で仮死状態の魚が浜に。

f:id:o-kenya777:20160124205723j:plain

註:写真は「Riasi石垣はっちゃん」HPより

 

今日の低温で石垣島の魚が仮死状態で浜に打ち上げられたそうです。今日の石垣島

気温は観測史上最低の8.7℃。もう、驚くほどの低温です。島の方のHP等を見てみる

と沖縄自体では、過去にも同様のことが起きていたそうです。仮死状態ですから、この

魚はもうオカズです。きっと多くの人が喜んで、仮死状態の魚を拾っていったように

思います。本島の国頭村でも気温が5.3℃。気象庁の公表では降雪の話も出ていますが

雪はまだ見えていないそうです。

 

石垣島では冬が北風が強く、かなり吹くそうです。この風を「ニイミシー」と言うそう

ですが冬でも10℃以下になるのは、1回あるかないか。そう言った意味でも今年の

冬は本当に異常といると思いますね。前々から冬は沖縄に移って過ごすのが良いなんて

思っていましたが、こんなに寒いのでは本州と変わりません。今年の寒気団は本当に強

すぎです。地球が温暖化ではなくて、寒冷化なんてことはないですよね?