気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今日は房総は相当風が強くて海も荒れていました

f:id:o-kenya777:20160124211413j:plain

f:id:o-kenya777:20160124211426j:plain

今日は本当に寒くて、風もかなり強かったです。上の写真は今日の夕方の写真です。

風が強い分、富士山が本当に綺麗です。でも写真を見て分かるように波がかなりありま

した。岸壁に波が打ち寄せて、かなり高いしぶきも上がっていました。こんなに東京湾

が波立っているのを見たのは自分は久しぶりになります。でも夕日も富士山も本当に綺

麗でまるで絵画のような構図です。もちろん、山頂には沢山、雪がですから。こういう

写真を最近撮るようになって気付いたのですが、房総もこんな景観の良い場所には必ず

何人か写真を撮影している人を見かけます。もちろん、カメラも一眼レフのデジカメで

しょうし、三脚も立てて撮影してますから、きっと良い写真が撮れているのでしょう。

 

カメラメーカーの投稿サイトもあるようですし、そんな同好会のような画像掲載サイト

もかなり見受けられます。少し前まではフィルム写真にデジカメは解像度でかなわない

ような話も出ていましたが、今はもう、その問題も余りないようで普通のデジカメの解

像度もかなり高いですものね。でもフィルムの方が何か味のようなものがあるのかも

知れません。そう言えば音楽もデジタルだけでなく、またレコードも見直されてるとの

話も聞きました。普通のデジタルの音は人間が聞こえない音域はカットしていますし、

省略しない音のファイルサイズはめちゃめちゃでかいですから、普通は省略と言うか

サンプリングレートを決めて、音源にしてますものね。まあ、詳しいことはよくは

分かりませんが、一時期、デジタル音がキンキンし過ぎて、嫌いな時期がありました。

何か受け入れにくいものがあったのかも知れません。人間の感覚って本当に不思議に

思います。