気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

第28回東京湾大華火大会(今年)がついに中止に。

f:id:o-kenya777:20160125202012j:plain

f:id:o-kenya777:20160125201543j:plain

今日、入ったニュースでは昨年の8月8日に開催されていた、「東京湾大華火大会」です

が、2020年開催のオリンピック開催される選手村の準備工事が始まったため、しばらく

中止されるそうです。昨年度では約72万人が見物したという、本当に大規模な都内の花

火大会であったわけです。花火の数も1万2千発。結構な数でした。そして、日本人だけ

でなく、外人さんも浴衣を着たりして楽しんでいた花火大会。残念ですが、しばらく

お休みになります。具体的には選手村となるとなる、花火では10万人を収容していた晴

海の会場が工事準備となるためです。

 

都内の大きな花火大会は、1万発以上の花火を打ち上げるイベントでは、「足立の花火

(1万2000発)」「葛飾納涼花火大会(1万3000発)」「隅田川花火大会(2万発)」

江戸川区花火大会(1万4000発)」「いたばし花火大会(1万2000発)」「神宮外苑

花火大会(1万発)」の6大会が残っています。今後、やはり、オリンピックの準備工

事に合わせて、中止になる大会もあるかもですが、花火大会は日本人の欠くことの出来

ない夏の風物詩。何とか、情報だけでも早めに出して頂くと、いつも参加していた方々

には本当に助かる情報になるように思います。まだ、先と思っていたオリンピックです

が今は都内は建設ラッシュ。是非ともオリンピックも成功させて、残った設備も有効に

活用出来るようにしたいものですね。