気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

沖縄本島で「雪」、観測史上初めて!その後、なんと20℃超え予報!

f:id:o-kenya777:20160125224815p:plain

註:写真は「沖縄タイムス」HPより、24日午後5時頃、沖縄本島国頭村安波(島袋功さん提供の物)

今回の寒気団の来襲で、今回、初めて沖縄本島に雪が降りました。24日の午後の話のよ

うです。ミゾレも降雪となるとのこと。気象台が観測祖初めてから、初めての出来事と

のことです。奄美大島でも115年ぶりの降雪になったようです。自分は千葉ですから寒

いことは寒いですけどね。冬の時期もそこそこ長い間、那覇にいたことがあったので

本当に驚いてしまいます。沖縄の人は冬は防寒着をしっかり着ますが、中が半袖だった

りするんですよね。防寒着は、沖縄は風が強いからなのかも知れないと自分は思ってい

ます。

 

驚くことに、27日(水)からは最高気温が那覇では20℃を超えるとのこと。これも本

当にびっくりです。だって、降雪の後、すぐに20℃超えですよ。考えられない。週間

予報では、2月1日まで毎日、最高気温は20℃を超えて、一番気温の高い日は2

6℃!もう、びっくりです。沖縄の皆さんも、体調管理は本当に大変のように思いま

す。そうそう、沖縄タイムスによると、那覇メインブレイス店(沖縄の有名なでかいス

ーパーマーケット店)では石油ストーブが売れ切れ続出のニュースも出ていました。

その後で気温20℃超え、、、んー、考えられない天候です。地球は本当にやばい感じ

になって、その真っただ中のように思えます。まずいなぁ。

YouTube画像:沖縄で雪が降ってるよ、@宜野湾市ラグナガーデンホテル

www.youtube.com