気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

スズメが自然に家族の一員に。(老夫婦と仲の良いスズメ)

f:id:o-kenya777:20160126202847j:plain

f:id:o-kenya777:20160126202905j:plain

註:上・写真は埼玉新聞より

埼玉県深谷市のおしどり夫婦、藤野好夫さん、ヨシ子さん方に思わ

ぬ珍客が舞い込んでると言うお話です。その珍客は人懐っこいスズ

メの「ピーちゃん」。ご近所からも可愛いと評判なのだそうです。

昨年の11月半ばにヨシ子さんが近所の十字路で、小学生の下校時の

交通整理をしていたところ、一羽のスズメが肩にひらり。「人懐っ

こいスズメが来たね」と思って、その時は気にも留めなかったとの

こと。下校が人通り終わって帰宅して、家の木戸を閉めようとする

とまた同じスズメが飛んできた。何度か追い出そうとしても玄関か

ら入ろうとして肩からくっついて離れないため、中に入れてあげた

とのことです。それ以後、玄関のわきの居間を寝床にする大事な家

族の一員になったのだそうです。そして、ピーちゃんは頭を撫でら

れるのが大好きとのことです。

 

いやー、不思議なお話です。もちろん、事実なんでしょうし。今は

スズメノ数が減って前ほどは見掛けなくなってます。少し調べてみ

るとスズメが人になつく例は結構あるようです。そして、海外の公

園では公園にいる自然のスズメが人に近寄ってきて、肩に乗ったり

の例もあるようなので、そんな習性のある野鳥なのかも知れません

。子に会は特に急になついた訳ですから、かなり不思議ですよね。

でも、スズメも老夫婦も幸せな訳ですから、もう何も問題ありませ

ん。その老夫婦もスズメも長生きして幸せに暮らして欲しいですね