気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今後、強い寒気団は来ない見込み

f:id:o-kenya777:20160127142746j:plain

f:id:o-kenya777:20160127142808j:plain

ウェザーマップ27日午前11時30分頃の港区麻布(撮影:気象予報士・村木祐輔)

 

今回の過去最強クラスの寒気団は偏西風の蛇行によって引き起こされたようですが、

西日本の断水とか未だに被害が続いています。今日は昨日よりも気温が高い所が多くな

ってます。午前11時現在、東京11.1℃、名古屋7.5℃、大阪10.0℃、福岡8.0℃などと

なっています。

 

今日は3月並みの春のような暖かさになるところが多い予想です。そして今後は、今回

のような強い寒気の影響は余りなさそうとのことです。反対に南ヵら暖かく湿った空気

が入り易くなるため、最新の3か月予想によると2月~4月の気温は平年並みか高くなる

予想です。(MSN・天気・気象予報士・村木 祐輔)

 

エルニーニョの話も出ていましたし、暖冬の話がいよいよ本当になるようです。そして

今回のような最強の寒気団も来る見込みがないとのことです。良かった、良かった。

まあ、今回は西日本や沖縄は降雪で大変だったでしょうし、被害が出てますから、可哀

想な状況でした。

 

屋根から落ちた雪に埋もれて亡くなったり、除雪作業で亡くなったりで本当に大変でし

た。米国も同様にワシントンとかで死者が出ています。それに寒気団が来る前に咲いて

しまった狂い咲きのお花もしおれてしまったかもです。異常気象そのままですものね。

それでも今後は少し暖かいと聞いて安心です。それでも冬はまだまだ続きますが。皆さ

んもインフルなどには絶対にかかりませんように。