気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

下地島空港でのパイロットの訓練のこと

f:id:o-kenya777:20160203130742j:plain

f:id:o-kenya777:20160203130755j:plain

註:写真は2つともAir route Blog/ウェブリブログより

今はもう訓練をしていないのですが、以前はANAもJALも沖縄の下地島空港

離着陸の訓練をしていました。下地島伊良部島のすぐ西側、宮古島の西側になりま

す。自分はもともと旅客機が大好きなので、この訓練の様子のDVDも買ってしまって

何度も見ています。本当に海が素晴らしい。多分、そんなに施設のない場所ですが景色

だけで言ったら天国のような景観です。

 

前に宮古島に行ったときに時間があれば、絶対に行こうと思っていましたが、時間がな

くて行けませんでした。そうしているうちに航空会社はこの下地島空港でのパイロット

訓練をやめてしまったのです。ふう、沖縄本島に居る時に絶対に行っておけば良かっ

た。でももう後の祭りで仕方がない。行けば絶対に感動があった筈と思っています。

飛行場としては羽田空港と長さがほぼ同じ。今は一部民間と海上保安庁が利用している

ようです。

 

その昔では旅客機も利用していたようですが、平成6年に南西航空が撤退後は旅客機の

定期便は無くなったとのことです。もう、こうなれば可能な限り、沖縄の離島を巡って

見るのも1つの方法かなとも思い始めています。台風も今度は時期をずらすのではなく

て体験してみるも良いかもです。そうなると本当の沖縄の自然に厳しさも分るでしょう

から。それにしても下地空港の民間旅客機訓練、見たかったです。

最後にyouTubeで当時の訓練の様子が掲載されていますのでリンクしておきます。本当

に綺麗ですよ。(特に最後の方がお勧め)

 

www.youtube.com