気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

攻殻機動隊・1/2サイズ、タチコマ開発 実装も視野に!

f:id:o-kenya777:20160211213813p:plain

f:id:o-kenya777:20160211213837p:plain

註:写真は2つともMANTAN WEBより

 

たった今ネットで公表されましたが、自分が大好きなアニメ「攻殻機動隊」に登場する

AIロボット、タチコマがコミュニケーション・ロボットとして開発されることが発表

されたそうです。発表されたイベントは都内で開催された「攻殻機動隊Realize

Project」。コミュニケーションロボット「多脚戦車タチコマ」はテレビアニメをモデル

として約1/2サイズ。会話や歩行の他、劇中の対話シーンも再現するそうです。

 

使用に関してはプロジェクトのプロモーションに加えて、コミュニケーションロボット

の実装に関する研究や技術開発への応用も目的とするそうです。なお、第2次試作機の

完成は、今年の4月。5月から実装に向けた試験を開始するようです。上記下段の写真は

お披露目された脚回りの部分のことのようです。

 

いやー、しかし、絶対に楽しみです。タチコマはキャラとしては本当に良い。大好きで

すから。多分これは外見のイメージとその声優、玉川左記子さんのお陰でしょうか。

あの声は絶対に良い!そう思いますね。実はタチコマのフィギャア、持ってます。笑。

とっても可愛いですから。しかし、この1/2のタチコマ、実物是非見てみたいですねぇ。