気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

月面着陸級と言われる「重力波」の初検出、何がそんなに凄いの?

f:id:o-kenya777:20160212232502j:plain

f:id:o-kenya777:20160212232518j:plain

今、かなり話題となってる「重力波」初検出のお話。米カリフォルニア工科大と米マサ

チューセッツ工科大の研究チームが、この11日、初めて「重力波」を検出したと発表

したそうです。科学は興味があるし、そこそこ強い私ですが、どうもピンときません。

重力波」の定義はアインシュタイン一般相対性理論で予測したもので、ブラックホ

ールのような非常に重い物体が激しく動くと、周囲の時間の流れや空間が伸び縮みし、

波のように伝わる現象なんだそうです。んー、よくイメージが出来ないです。

 

単純に言えば、この現象は余りにも微小なため、直接の観測に成功した事例はないの

だそうです。でも、なんか少し前に日本でも、それが出来るような記事を見たような

気がしますね。そして今回は、はるか遠い宇宙で2つのブラックホールが衝突した際

に出た波のようです。その距離は13億光年!!めっちゃ遠いっす!

 

いずれにしても過去に成功事例がないと言うことですし、例のアインシュタイン博士

の推論ということですから、凄いのでしょう。ノーベル賞もらえるでしょうか(笑)