気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

遂にカードで架空請求が来た!

f:id:o-kenya777:20160218010203j:plain

f:id:o-kenya777:20160218010219j:plain

今もカードでネットから品物を買うことが多いのですが、遂に架空請求が来ました。カ

ードは楽天です。明細もはっきりもらっていることも少なかったのですが、今月身に覚

えのない請求が明細にあって2件合計で12,154円。まあ、そこそこの請求額ですよね。

利用先が「24GAMERZ.COM」と「CINAPLAY.COM」両方ともそれぞれ、6,077円の

請求です。明細を見て、ネットで調べたら請求先が架空請求と出ていました。早速、

楽天に電話連絡したら、まずは調査に2か月かかるので払ってください、とのこと。

当方、相当怒りましたね。だって2か月かかると言うんですよ。冗談じゃない旨、先方

に言いました。

 

結果、面倒ですが、今のカードを破棄して、新規にカードを作ることになりました。そ

して調査結果も1日後に電話連絡で来ました。画像閲覧のサイトとのこと。登録した覚

えのないことを説明しました。楽天の調査結果では12月、1月も請求があって、3月分も

請求が来てるとのこと。すぐに状況を説明して、12月、1月分の支払いも戻ってくるそ

うです。しかし、恐い連中がいるものです。暗証番号は英文字の入った10桁。どうやっ

て解読したのか、不思議でならないです。でも、気付いて良かった。ぼんヤリしてられ

ません。かなり、こういう部分は今まで以上に注意が必要なことが分かりました。お金

も戻ってきたことですし、まずは良かった。でも要注意です。皆さんも是非是非、お気

を付けください。恐い、恐い。