気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

風速90mの恐怖、フィジーを襲った地上最大の脅威、サイクロン「ウインストン」

f:id:o-kenya777:20160222114545j:plain

f:id:o-kenya777:20160222114602j:plain

註:写真は2つともCNN HPより

 

異常気象の話はここでもお話ししましたが、また、恐怖の気象現象、フィジーをこの

20日襲ったサイクロン「ウインストン」のことです。計測された風速は何と82.2m。

南半球を襲ったサイクロンとしては最大のものだったそうです。風速80mの台風が日

本を襲った場合は木造住宅は完全に屋根が飛び、高層ビルではガラスが割れて、その

階は壊滅的なダメージを受け、樹木は根こそぎ倒され、車は横転、高潮の被害が発生

するのだそうです。前に台風の多い沖縄ではコンクリート製の住宅が多いことをお話

ししましたが、本土では、そんな住宅は余りないですから、被害は相当なものになる

予測が立ちます。

 

ここではあまり降雨の話が出ていませんが、雨も相当物凄いことになるのでしょう。

最近は雨が激し過ぎるために各地で被害が多いですから。後は高潮の被害が、どの

程度になるか、です。気圧がもし800ヘクトパスカルだったら、海面は1mも持ち上

がってしまうのだそうです。そして、風がありますから、海岸に打ち寄せる荒波は

ますます高くなってしまいます。これも非常に恐い。

 

現在、フィジーでは亡くなった方の確認が22日現在で17名。空港は再開されたとの

ことですが、被害が全島に及んでいるので、確認が進むに連れて更に被害が拡大する

見込みのようです。非常事態宣言もされているとのこと。出来るだけ被害が少なめに

なっていることを切に祈りたいです。日本でも沖縄周辺を襲う台風は800ヘクトパス

カル台が発生しています。いつ日本がそんな超巨大台風に襲われるか。そんなわけで

非常用の品物だけはいつも準備しておきたいものです。

N〇Kで防災グッズリストが掲載してありますので、リンクを張っておきます。

NHK そなえる 防災|特集|防災グッズリストダウンロード 災害・防災 手作りかいけつキット