気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

タカタ製エアバッグトラブル、根本原因判明

f:id:o-kenya777:20160224120620j:plain

f:id:o-kenya777:20160224120645j:plain

 

車部品のリコールの内容としては本当に深刻な内容で、しかも今までサポートしてくれ

ていた国内自動車メーカーも匙を投げだすほどのリコールだった、タカタのエアバック

破裂事故。ついにその原因が分かったそうです。このエアバッグの技術は日本独特な

技術であったため、一時期は米国の日本潰しじゃないか、なんていう声も聞かれてい

ました。相当な痛手であったと思いますが、根本原因が、はっきりしないと言うこと

でかなりの難儀をしていたものです。一説にはタカタが潰れる、と言う話も出ていまし

たし。根本原因が分かったから、即会社が助かると言うものでもないのかもですが、

良かったです。

 

デトロイト発のニュースとなっていますが、自動車メーカー10社が原因追及したと

ニュースでは書いてあります。調べてみてもすぐには社名分かりませんでしたね。

で根本原因は3つ。①湿度環境に置かれていること②設計、製造上の問題③ガス発生

剤としての硫酸アンモニウムの使用、なんだそうです。この不具合で死亡事故も発生

していたわけで、事態はかなり深刻でした。また、この調査結果に関しては米国道路

交通安全局(NHTSA)で検証が済んでいるそうです。

 

どうも記述のこの3つの原因が複合的に作用していたようです。だから、タカタが頑

張って調査しても原因追及にならなかったようです。タカタもこの内容を踏まえて、

納得したようですが、是非ともサバイバルして復活してくれることを祈ります。