気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

人型自走ロボット、Atlas.こいつはチョット凄いぞ!

f:id:o-kenya777:20160225014022p:plain

f:id:o-kenya777:20160225014041p:plain

註:写真は2つともMSNニュースHPより

 

今、ロボットの開発技術が進んでいることは皆さん、知っていると思いますし、日本が

人型ロボットでは良い技術を持っていることもご承知だと思います。今回、YouTube

見た自走ロボットは今までの自分のロボットに対するイメージを180度変えました。

いや、見てたら凄いです。自分でバランスを取りながら、棒でいたずらされてもちゃん

と自走しますし、倒されても自分で起きます。これ、めちゃ凄いです。

 

大体、動物の中でも一番弱い部分の腹を出して歩いてるのは人間と猿ぐらいですから。

立って歩くと言うのは本当はバランスのコントロールが難しんだろうな、と思ってま

す。そう言う部分ではホンダのアシモ君はなかなかでしたが、今回のロボットはもっと

凄い。少しだけタドタドしいところはありますが、倒れないで坂もちゃんと歩いてま

す。これでお顔を付けたら、どんな感じになってしまうんだろう、そんな感じですね。

 

最近のロボットではすぐに1000台、完売になってしまった、ペッパー君もかなり気に

してました。その昔では小型になりますが、ソニーのロボット犬、アイボありました。

これも作りがよく出来ていて、かなり長い間皆さん、可愛がっていたようです。さて、

今回のアメリカの軍需産業企業、Boston Dynamics社が開発したロボットですが、是非

YouTubeでご覧になってみてください。多分、本当に驚くと思います。人間の技術革新

は本当に凄い。でも本当は軍事用でなければ、もっと良いですけど。それではリンク

張っておきます。絶対見てくださいね。

www.youtube.com