気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

人間万事塞翁が馬

f:id:o-kenya777:20160303081705j:plain

f:id:o-kenya777:20160303081721j:plain

人間万事塞翁が馬。この言葉は何度か聞いたことがあると思います。中国の故事に基づ

いた格言ですが、単純には「人間何が幸福になって何が不幸せになるか、先は読めませ

んよ」と言った感じの内容です。もう、いい加減いい歳なので、この言葉はかなり胸に

響いてきます。何が自分にとって悪いことで、何が良いことなんて、分かりませんね。

チャンスと思っていたことが結構落とし穴があったり、また、ピンチと思ったところが

それが大きなチャンスに化けたり。そんなことが何度も何度もありますね。

 

自分はかなりの楽天家ですから、余計にそうなのかもですが、苦しい時もこれはチャン

スかもしれないと思って対応しています。そして、可能な限り全精力を注いで対応する

ことが肝心のように思います。例え、それが遅くに帰ってくるようであっても、努力し

た分は絶対にいずれ帰ってきますから。これは力説したいですね。運や安易に受け止め

てるだけでは、何も良いことは起きません。自分で動かない限り何も起きませんね。

そんな感じです。

 

最近また、若い人たちとの文化が違う話を耳にしました。前なら普通気付くことが、今

は気付かないなんだとか。これは本人の資質の問題もあるかもですが、多分、そういう

訓練や教育を受けていないのだと私は思ってます。確かにおかしいのですが、知らない

のなら、知らせるしかない。そんな風に思ってます。少し話がずれましたが、そんな

感じかな。