気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

卓球・15歳伊藤美誠の活躍となでしこジャパンの敗退

f:id:o-kenya777:20160305091925p:plain

出典:日刊スポーツHP、(撮影:福山健太氏)

f:id:o-kenya777:20160305091956j:plain

今、クアランプールで卓球選手権が開催され、15歳の伊藤さんの活躍が注目されまし

た。15歳なのに度胸もあるし、本当に頼もしい。福原愛ちゃんも褒めてましたし、

激しいラリー戦でもスマッシュを決めて、会場のどよめきを誘っていました。こうい

うのを見ると卓球の選手育成はうまくいっているし、底辺も広いんだなと思ってしまい

ます。日本のこういったアスリート達は本当に逞しい。精神論だけでなく、うまくメン

タルな面の育成もやってるんだなと感じました。結局は結果なんですけどね。結果が

悪ければ、全く逆のことを言われるんでしょうし。

 

そう言った意味では中国戦に敗れた、なでしこはかなり厳しい批判が出るでしょうね。

前が前ですから。監督も大失敗と言うことで進退問題が既にネットでも出てます。今

までは監督の成果も出ていたんでしょうが、仕方ない。世代交代も思ったよりうまく

言ってないのかな。初戦で若手を起用しなかった部分は「あれ?」と思いましたね。

ベテランに加えて、どんどん若手が出てこないといけない。サッカーの場合は運動量

からしても若いほうが絶対に有利ですし、色んな経験で飛躍的に伸びますからね。

そこが読めない部分での期待かな。いずれにしても負けたのは事実。1つ思うのは

今は情報も豊富な時代なので良いチームは徹底的に研究されますよね。得意な面を

出せないような研究をされてしまう。なでしこもそんな面があったように思います。

 

そんなこんなでオリンピックに出れないということで帰国してくる彼女たちですが

余り批判しないで温かく見守ってほしいと思います。一番ショックを受けているの

は彼女たち自身ですし。それとサポートしてくれる企業が少なくて困っていた彼女

たちですから、負けてしまっても金銭面のサポートは継続して是非、お願いいたしま

す。