気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ツタンカーメン王の墓の奥に2つの空間発見(世紀の大発見に思えます)

f:id:o-kenya777:20160319150121p:plain

引用:YahooニュースHPより、青い部分:空洞、黄色:金属物質、茶:有機物

f:id:o-kenya777:20160319150738p:plain

子供の頃から本でツタンカーメンの話は随分読んでました。黄金のマスクだし、もう

ロマンいっぱいの話でしたから。確か発掘に関係した人間も不慮の死を遂げたとか、

子供の頃から話題に事欠かないお話でしたね。当時からもう、もっと発掘されていない

部分がもっとあるんじゃないか、とかそんな話ばかりしてました。それからもう40年

以上月日が経過して、ツタンカーメン王の墓に2つの隠し部屋がほぼ確実にあること

が一本の調査チームの調査によって明らかになったそうです。もう、かなりワクワク

どきどきのお話です。エジプトのピラミッドは是非行きたい場所の1つですし、その

隠し部屋には、金属と有機物があることがレーダーの調査で分かっていて、この隠し

部屋は、ツタンカーメン王の義理母である王妃フェルティティの墓ではないか、と

注目されているそうです。この王妃は伝説の美女。下の写真がその胸像です。

 

レーダーで金属や有機物の判別が出来るんですね。全然知りませんでした。それに

過去に言われてきたように、まだまだ遺跡は残ってる。盗掘にあった話は多いですが

本当に貴重な物は分かりいようにして埋設してある、と言いますから。日本の調査団

もよくやってくれました。今度、どのような発掘があるのか、もう期待しっぱなしで

す。治安が悪くなって、なかなか行きにくいエジプトですが、行く口実がまた、増え

ました。今後の調査結果に大期待です。